日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎綺麗な夕焼け。

 

 

なんか週末かなってくらい

ハイボールにスナック菓子っていう

組み合わせを楽しんでいます。

 

 

どうもこんばんは。

 

 

エアリアルって最高に美味しいですよね。

 

 

ここ数日のBGMは

haruka nakamura 

コーヒー(朝)にも合うし、

お酒(夜)にも合う。

暮らしが豊かになる感じがします。

 

 

明日は雪が降るそうで

昨日部屋着のあったかいやつを沢山買って来たので

雪だるまのように着込んでいます。

 

 

電気ストーブがよいのか、エアコンがよいのか。

迷いつつ

とりあえず今日はエアコンを20度に設定。

 

あったかいな〜と思ったら

勝手に23度になってた。こわい。

電気代が。

 

 

 

お酒を週1回にするといいつつ、

木曜日の予定が耐えられず今日飲んでしまった。

冷やしておくからね、いけなんだよね。

 

レモン入れた方が好み。

 

 

美味しい。でも缶のハイボールをコップに注いで

最後半分を永遠に炭酸で割るだけでも

何倍でも楽しめる⇦

 

 

 

改めて人間と関われる仕事って

なんかやっぱ、楽しいなあーって思った今日。

 

 

いろんな人がいるわけで

私もいろんな人の中の一人であるわけで。

 

 

 

それでもそんな違う色の人たちが

協力してお仕事もらって

なんとか納期に間に合わせるっていう

そういう目的があって

さらに個々の成長があって

っていうそういう環境って楽しいなって。

 

 

 

 

やってることを言語がするってのが

自分でできないので

すごく後で知ることになるんだが、

 

言語でそういう方法があるんだって教えられたら

そうか感覚でやってたな

って思って、あながち楽しく面白がって

仕事してんだな自分っていう感想。

 

 

 

強制をすることは

対こどもと関わってるときは

自分が若かったのもあるし、

未熟だったのもあって

やっぱりそれなりに

そういう部分も少しあって

そういう伝え方をしてしまった部分があったかもだけど

 

対大人になった今はしなくなってきたし

 

むしろ納得してませんよ

って顔がわかるので

でも私も納得してませんよっていう態度で示してたりしてたから。

 

お互いに譲らない場所みたいなところがあったり。

 

じゃあお互いどうする

みたいな譲れるところを探すっていうのが

結構面白かったりするわけで。

 

 

 

そういう人間と人間の関わりみたいなのは

嫌いじゃないんだなって思う。

 

 

 

むしろ表面上のおほほほ〜

 

みたいなのは大嫌いだから

腹を割ってどうしたいのか聞いていくくらいが

素直な意見のぶつかり合いのが結構関わり方としては

面白さを感じられるのかもしれない。

 

 

というか自分を客観的に見る機会にもなるから

面白い、というのもあるかもしれない。

 

私も譲らないよ、みたいなところが

少なからずあるんで。

 

でもお互い目を合わせて

コミュニケーション取る中で

あ、私ここは譲れるかもしれん。

ってとこが出てきて、

相手はここまで譲ってくれたりする?どう?

みたいなやり取りがね、面白いのよ。

 

 

 

難しいことは大嫌いなんだけど

私も感覚で生きてるもんで

だいたい言葉は後回しについてくる。

 

 

 

 

 

人を見ている中で

自分の成長にも気付けるっていうのは

良い仕事だよね。

ありがたいなあと思います。

 

 

 

 

もうなんかこないだまでの意地は

どこか違う場所へ行った周期が来たようだ。

 

 

 

 

何にも囚われない

結構羽が生えてるくらい自由な期間なのかな。

水瓶座に突入したからなのかな。

 

 

 

いいよね自由で。

形に囚われてなくて

多分そういう流れの時はイキイキしてくるんだなって思う。

 

 

 

 

ははは。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230124194524j:image