日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎身近な人を大切に。

 

 

 

今日は夕方から実家へ。

 

迎え盆なので、夜は家族みんなでおつとめ。

 

 

提灯も、兵隊さんの掛け軸も

用意は年々少なくなっているけれど、

 

お墓掃除や夜のおつとめは続いている。

 

 

家族みんなでお経を読む。

本家なのでね。

 

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんが大切にしていることはちゃんと受け継いでいきたいなあ。

 

 

 

幼い頃から

着付けや茶道を日常の中に入れて

伝えてくれていた祖母と母。

 

ご縁があって、自分もその道を学べることになった。

 

 

そして、着付けは母に教えてもらおう

 

その接点で、

もしかしたら嬉しいって思ってくれたりするかなってちょっと期待しちゃう。

 

 

親孝行って

どこかに連れていくとか、

何かを買ってあげるとか

そういう方法もあるのかもしれないけど、

 

昔からそのようなプレゼントはあまり快く受け取ってくれない母。

 

 

そんなことにお金を遣うよりも健康に、豊かに生きてくれと言ってくれる。

 

 

 

会えば

生活は大丈夫か、

ちゃんと食べているか、

お金は足りているか、

変な遣い方をしていないか

確認をされる。笑

 

 

 

 

実家にいた時は

日常に当たり前にある生花

掛け軸

玄関の置物

 

 

そういうものは常に祖母が変化を加えている。

 

 

身近に感じて育った事が

意識的じゃなくても潜在的に感覚に残っている。

 

 

良いものを教えてくれた家族に感謝をしている。

そして自分もまた和文化に興味を持てた。

 

 

素直じゃないので

素直には母や祖母から学ぶという方法から

始めるという入りじゃないところが自分らしい。

 

 

それでも最終的に

大切にしてることの大切さを感じられる年になってきたので、それなりに大人になってきているんだなと感じている。

 

 

 

外に出ないと気付かないところというのは

そういうところもあるんだろう。

 

 

 

 

ここ数年で何があったのか?

と聞かれる事があったので

考えていたが、

 

やはり一人暮らしを始めた事が大きい。

 

 

テレビは見なくて、

YouTubeで興味のある情報ばかりを流している。

 

 

日々の積み重ね

吸収する時間。

 

 

そういうものが培われたのかな、と思っている。

 

 

 

 

 

自分が生きてる中で

お世話になっている人

沢山いる。

 

 

 

その人たち一人一人に何かできることって

沢山あるんだと思うんだ。

 

 

 

ちゃんと心を向けていく

支えてくださる方々を大切にしていく

声を自分から掛けて会いにいく

 

 

そういうことをしていこう

って気付きました。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230813205253j:image