日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎少数派でもいい!

 

 

研修終了!

 

2日間

お疲れ様でした。

 

明日は土曜日であってほしい〜

金曜日ですね。

 

頑張ります。

 

 

今回の発見は色々ありましたが、

 

少数派の意見であっても

多数派の意見に呑み込まれなくてよい。

 

 

ワークの中で

自分の答えを話して、

まわりの意見を合わせると

 

時に答えが違う事がある。

 

 

そういう時に

多い意見の方にひっぱられるな〜

 

何かをやっている

何かあるものに

ひっぱられる現象あるな〜

 

 

って思いました。

 

 

 

でも実は

少数派の意見が正解な時もあります。

 

 

 

 

生活の中では

正解も不正解もないですが、

 

少数派の意見も、

間違いではない。

 

 

という事です。

 

 

 

自分が少数派になった時

頑固になってまわりの話を聴けないのは

また、違うと思います。

 

 

 

でも自分の意見を否定しなくていい。

周りの意見も聞いた上で

一回持ち帰ってみてもいいじゃないですか。

 

 

 

その違和感に気付いていくことって

大切なのかなって思います。

 

 

 

決断を出して

進めていかないといけない立場になった時

自分1人で答えを出そうとせず、

 

自分の中の違和感に気付いたら

まず言葉にできる準備をしてみる。

 

まわりの意見を聴いてみる。

 

 

その上でまた持ち帰って考えてみる。

 

そして、上司に相談をしてみる。

 

 

また持ち帰って

自分の言葉に変換して

伝える必要があったら職員さんへ伝える。

 

 

 

 

そういう落ち着いた姿勢が

自分には必要だなと思いました。

 

 

 

 

そうなった時に忘れないために

ここに記しておくこととします。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230831183635j:image