日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎カンボジア 1週間経過。

 

 

おかぴです!

カンボジア🇰🇭のシェムリアップに来て、

1週間が経ちました◎

 

f:id:happyokapi:20190412142518j:image

 

 

 

できるようになったこと

・一人でフラフラ街を歩ける

・買い物も一人でできるご飯も一人で食べられる

・とりあえず誰とでもコミュニケーションがとれる

・人と目を合わせて微笑む余裕がある

・現地のごはんも食べられる

・ブレスレット作れた!

 

そんなにハードルの高くないけど、

できるようになったこと。

私としては、

はじめてのおつかいに行った子ども

くらいの達成感のある日々。

 

 

シェムリアップは観光客が多く

比較的設備も整っているので過ごしやすいです。

ただ毎日30℃前後の暑い中で生活しています。

 

これは以前来た時より できるようになったこと

というところ。

 

以前は初めてのことが多すぎて

なんせ焦る、

順応にしか気が向かない、

体調崩す、

なんせ必死、

な1週間だったので、街並みも見てたけども

そんなに見る余裕がなかったくらいだったけども、

 

 

今回は2回目ということで

少し心の余裕があるようです◎

良い感じの時間を過ごせております。

 

 

最初の3.4日は

腹痛などなどがあったのですが…

多分環境の変化によって

精神的なことだったのかもしれないけども

丁度4日目くらいに

ちょっと贅沢をして、スパ(スパクメール|シェムリアップで人気の隠れ家スパ)

へ行ってきたので、

そのおかげで、

心も体もリラックス、リフレッシュできた

ようでいろんな症状がなくなりました◎

ハーブの力は凄い✨✨

 

日本語対応してくださって。

お迎えに来てくれたトゥクトゥクドライバーさんまで日本語がすごく上手で。

【スパ・クメール】すごく良い場所でした!!!

f:id:happyokapi:20190412002226j:image

 

 

こちらでは主に、

カンボジアの孤児院で働いていて、

ナイトマーケットでお店をやっている

望愛ちゃん【 insta→@patora_ 】

に大変お世話になっていて、

 

そこでご縁を頂き、

いろんなお仕事をされている

日本人の方々にお会いしました!!

 

日本食レストランの方や、

お店の経営者の方、

アクセサリーを作っていたり、

こちらの素材を使って物作りをしていたり、

美容師の方やハーブを使ったアイテムを商品にしている方がいたり、

鍼灸師をしてカンボジアのサッカーチームのサポーターをしている方がいたり…。

 

少しだけだったけども、

中々海外にいる中で日本人の方にお会いする機会は

なかったので、

新鮮な気持ちがした。

 

同じ中でずっと切磋琢磨して競いながら高め合うことも

ひとつかもしれないけども、

そこで身につけた能力を、

また別の場所で活かすことによって

また別の伸び方があって、

さらに人の為になることもあるんだなと

感じた。

 

とても活き活きとして見えた。

 

 

f:id:happyokapi:20190412002053j:image

 

行って2日目の夜に誘って頂き、

ご一緒させていただきました◎

楽しかった〜!!

 

 

 

次の日はシェムリアップで活動している

アンコールタイガーFCの試合を観てきました!!

 

あんなに近くで観たのは初めてだったので

お客さんの歓声や選手の方達の動きがよく見えて面白かった〜!!

 

 

そして、

日本人である後藤勇太さん(後藤勇太|カンボジア ソク孤児院の父 |)

の経営している孤児院へ

アクセサリーの制作動画を撮りに行きました!

 

f:id:happyokapi:20190412002750j:image
f:id:happyokapi:20190412002746j:image

☝︎通す瞬間に眉間に皺が寄る可愛らしいイートくん❤️😂

 

私も一緒に作ってきました!!

やってみて、わかったのは、

中々簡単ではない。

 

普段アクセサリーを作ったことがなかった

からかもしれないが、

結構な工程があるんだな…と実感しました。

でも一日中やっているうちに、

手が慣れてくるのがわかったので

 

やっぱり、人間てすごいな◎

と思いました!!笑

 

 

色合いも全て

子どもたちセンス◎

ブレスレットにはパワーストーンを使っています!

 

この孤児院の子たちが作ったアクセサリーを

ナイトマーケット内で販売中です!!

 

名前は

Racsmaysorya"太陽の光"

 

壁がピンクのお店が目印です!!

 

instagram→ @racsmaysorya.saboosabay

f:id:happyokapi:20190412004403j:image
f:id:happyokapi:20190412004409j:image

☝︎こんな感じでディスプレイされています◎

 

f:id:happyokapi:20190412004452j:image
f:id:happyokapi:20190412004441j:image
f:id:happyokapi:20190412004447j:image
f:id:happyokapi:20190412004456j:image

 

そして、追加のニュースです!!

 

この度、Racsmaysoryaの2店舗目のオープンが

決定しました〜〜〜🎉🎉🎉

今月の16日オープンだそうです。

こちらもナイトマーケット内なので是非足を運んでみてくださいね◎

 

 

 

 

◎子どもは世界共通に可愛いですね。

アクセサリー制作の間わたしの携帯とカメラは

子どもたちの手の中に…笑

 

f:id:happyokapi:20190412003840j:image
f:id:happyokapi:20190412003910j:image
f:id:happyokapi:20190412003855j:image
f:id:happyokapi:20190412003922j:image
f:id:happyokapi:20190412003900j:image
f:id:happyokapi:20190412003914j:image


f:id:happyokapi:20190412003918j:image
f:id:happyokapi:20190412003851j:image
f:id:happyokapi:20190412003906j:image
f:id:happyokapi:20190412003846j:image

 

 

可愛いからそのままにしておきましょう。笑

 

 

ホテル→ゲストハウスと泊まり、

ゲストハウスにも可愛らしいこどもが

沢山いました

"こいこい"と手招きをされて

一緒に遊んでもらいました🤣❤️

どこの国でも癒される存在です。

 

ゲストハウスの次は、

只今、望愛さんのお友だちの方のお家を借りております。

丁度、日本は出掛ける時期だったそうで、

貸していただきました!!!

 

これもまた、ご縁です。

 

 

 

 

昨日もバーベキューに誘って頂いたので、

ひょっこり行きました◎

OHANAというお店にて。

日本人の人だけ4.5人集まってバーベキューしてました!

笑い話や、経営についての話など

しっかり先を見据えてる大人はカッコいい。

そして、全力で遊べる大人はカッコいい。

と感じました!

なぜなら、バーベキューの後はビリヤード🎱

3ゲームやりました!初ビリヤード、楽しすぎました👏👏

 

人があったかい

そこにいる人のおかげでこんなにまたさらに楽しいのでしょう。

 

感謝です。

 

 

 

自分にできることは

とっても微力ですが

その状況の中で何ができるのか

考えてやってみること。

少しずつですが、できている気がします。

よく周りを見ること、

よく本質を知ることが大切だなと思うこの頃です。

どんな状況であってもその場を楽しむことはできる。

 

 

 

あと1週間またいろんな景色を見て来たいと思います✨

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 


f:id:happyokapi:20190412142557j:image