日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎なんでもいい、大丈夫。

 

 

 

ムキになんて、

ならなくて、大丈夫だったのね。

やっと腹まで落ちたわ。

 

 

やっぱり、いい流れな気がする。

ちゃんと力が流れる方向が定まった気がする。

 

ちょっと運転の面で今日危ないことが

何回かあったから、

ちょっとその辺、ちゃんと他に足つけて

気をつけます。

今日は無事でよかった。

ありがとうございます。

 

 

さ、それで。

 

その力、パワーは、

全然違う場所でいかせるから。

やっと発揮していく方向と

発揮できる形が整ってきた感じする。

 

今まで漠然としすぎて

表に全然見えなくて、

だから自分にとっても不明確で

自信が持てないことだらけだったんだけど。

 

 

あー、

そういうこと。

 

大丈夫ですね。

大丈夫ですよ。

 

 

 

なんというか、

そもそも全く求めているものも

目指しているものも違いすぎているのに。

 

それに合わせる必要など

全くなかったのだ。

 

広さも大きさも違うのだから

そんなもの全部包んでしまえば

よかったのだ。

 

 

 

漠然と、手がつけられないほどに

大きな問題として取り上げて

作り上げていたのは、

ただの私の幻想だった。

 

問題が手の届くところに来たから、

多分私の中でもう処理をするだけの状況に

きている。

 

 

どうしようとも、

思う必要はなかった。

 

変えようという気は

1ミリも持つ必要は

なかったのだ。

 

 

やっぱりそもそも変わらないし、

目的地は違うのだから。

 

 

狭いお庭の中で

ずーっとわーーーって同じところを

走り回ってるだけ、

それをしていたいだけ、

それだけなのだから。

 

 

そこに私が参加する必要はないのだ。

あー走り回ってる、元気だなーって

見て、次は自分の目的地に

行けばいいだけの話だった。

 

毎回転んで泣いているところに

そばに寄り添って手を差し伸べに

いくのではなく

自分の立っている場所からでも、

きっと大丈夫、頑張って自分で起き上がるんだ

と思うだけでよいということでした。

 

 

 

お、また一個器が大きくなったんじゃない?

どしんとしてるよ、いい感じ。

 

 

 

その問題については

ちゃんとわかるように

包み込んでいけると思う。

 

人は問題を抱えやすいよね。

自分で自分の問題を抱えに行ってることにも

気付かないものね。

 

 

ただそれをいつもと同じ方法で

ただ自分を守るための共感を求めて、

同じように周りに語ろうとしても

マイナスなことであればあるほど

望んでるものは望めなくなるよ。

求めてるものはもらえなくなるよ。

 

全部お腹の中のことが

わかりやすく見えてしまうように

なってるから。

 

期待してるようなことは、

もらえないと思うよ。

 

いろんな背景があるのかもしれないけど。

 

みんなにも、いろんな背景があるから。

 

それでも

みんなまずは、それぞれで立ってるから。

 

それぞれで立ってる人はそれぞれの道を

進んでいくようになるから。

 

これからさらに

みんなで良くしていこう

ってところにエネルギーが向いてるから。

 

マイナスなエネルギーは置いてかれるし、

取り除かれるし、相手にされない。

だから、

そんなに同情もされないし、

そうなんだ。で終わるだけ。

 

一人だけのいつも矢印が自分に向いてる、

私に構って構って、はね、

もう置いてかれちゃうよ。

 

 

なぜって、そこじゃないから。

そこを繰り返して、何か変わるの?

 

 

自分を満たすのは自分でやっていかなきゃ。

 

誰も代わりに満たしてくれないよ。

 

これからは、さらに。

できないじゃなくて、

やっていくしかないんだよ。

自分のことは自分でちゃんと認めてあげて。

 

 

それに気付ければ

もっと楽に、なるんだろうけどね。

苦しみはね、

多分、

自分で自分の首を絞めているようなものだよ。

勝手に自分で自作自演してるだけなんだから。

早く気付いた方がいいよ。

抜け出した方が、多分もっと楽しくなるよ。

 

もっと一緒に、楽しくできると思うんだよね。

もっと一緒に、面白くしていけると思うんだ。

 

 

過去じゃなくて、今を見よう。

今あるものをちゃんと見よう。

 

 

敵なんていらないじゃない。

敵なんて作る必要ない。

 

 

無駄に戦う必要なんてない。

 

 

同じやり方は毎回通用しなくなるよ、

時代は変わってるからね。

 

 

日々自分の頭で考えなきゃだよ。

自分の目で物事を捉えることだよ。

自分の耳で聞いたことを信じることだよ。

 

人のせいばかりしてちゃ、

本当に何も、変わらない。

人のせいにばかりしてる自分に

まず、気付いた方がいい。

 

 

 

はい、今日はそんな感じです。

 

 

 

今日は絶対習字行くから、

この後、絶対寝ないからね。

絶対、計算プリントやって、もう行けるから。

 

寝ないから。

 

 

 

 

全部全部

大丈夫。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210219181937j:image