日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自由の捉え方。

 

 

昨日美容院へ行ってきた。

 

これからの時代はもっと自由に

なるっていう話を聞きますねえ〜。

 

と話の流れで

言葉を放った。

 

そうすると

自由には責任が伴いますよね〜。

 

と、いう会話になった。

 

 

たしかに。

でもその責任を自由でないととるのか、

それもまた含めて自由度が高くとなるのか。

それもそれでだから面白いのでは

ないだろうか、と感じた。

 

 

自分の中の自由というものを

どう捉えるかを考えてみた。

 

 

なんでもかんでも

枠がなくて、私欲のままに

縛られず、自由だ〜!!

となることだけが、

自由、というわけではないと思う。

 

 

私の中の折り合いの付けられた自由、

心地の良い自由は、

 

私欲や環境や思考、

今ある社会的ルールや常識

に囚われないこと。

 

新しく柔軟な考えで物事を捉えること。

流れが変わっていくことを

否定せず受け止めてみていくこと。

 

その中で自分がどうしていきたいか、

に沿って、限りある時間の中に組み込んで

それを実行に移していく、自由さ。

 

 

これをしなきゃいけないから、

これをする時間がないから、

という、

そのないものに視点を奪われないことだと

思うのだ。

 

 

ないものばかりに目が向いていては

多分あっという間に時間は過ぎるだろう。

 

有限なのだから、

無いものばかりをみていても

それを充実できるまでの行動に結びついては

いないのだ。

 

 

 

あるのものの中で、

自分はどういう時間に豊かさを感じるから

その為に今ある時間をどう活用していくのか、

何をできるように変えていくのか。

 

誰かに変えてもらうのを待っている暇はない。

 

自由さは自分で選んでいけるのに

不自由さばかりに目を向けていては

いつまでも同じことだ。

 

 

 

そういう、自由の捉え方の違いもあるのかな、

思っただけ。

 

 

最近、エネルギーある感じです。

 

 

 

さ、明日からもまたお仕事。

 

穏やかに、

心豊かに、

がんばりましょかね。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210214224938j:image