日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎マイペースでよいやん。

 

 

 

なんというか、

人の物差しに

振り回されなくなってきたな私。

 

という自覚がある。

 

 

あたかも

誰かの物事を見る物差しが

全員の共通の物差しのように

錯覚してしまうことって

少なからずある。

 

 

それが頻繁に起こっていて

以前は

とても生きにくくって

自分を無意味に責めてみたりしていたよね

 

 

何もポジティブに働かない。

 

 

それに

振り回されなきゃいけない

 

振り回される必要はあるのか、と。

 

いや、

無いね。

と、なったよね。

 

 

私は私ですよ。と。

 

 

誰が、どんな仕事をしようと。

誰が、どこに旅行へ行こうと。

誰が、どんな人といつ結婚しようと。

誰が、いつ何人こどもができようと。

 

 

それは

その人の人生がそうってだけのこと。

 

だから

素直に

お祝いすればいいし、

感謝すればいいし、

未来の参考にすればいいし、

 

僻んだりする必要って全然ないし

羨む必要もないのだな。

 

 

 

 

何かの物差しに

当てはめられる言葉を言われる時って

あるんだよね。

 

少なからず。

 

そういう時に

自分が気にしてるところを

つつかれると

イラッとしたりするんだよ。

 

 

はあ、どんな神経しとんだ。全く。

 

 

ってなっちゃう訳だ。

 

 

でも別に

自分は自分で良いとしてしまえばいい。

 

そういう言葉すら

 

あーなんか言ってんな。くらいで

終わるから。

 

 

自分次第ってとこですね。

 

全部ぜーんぶ。

 

 

 

 

 

ルールなんて自分で決めればいい。

 

人のルールに口出しをする必要もない。

 

常識とか、空気を読むとか

結構、もうほんとに、どーでもいい。

 

 

好きなように楽しく生きれば。

あるものを生かして

できることをやって

妄想して

動いて

楽しく

生きていくしかないよね。

 

 

 

悩んで

縮こまってても

誰も助けてくれない。

 

自分で動かなきゃ

何も変わらない。

 

人任せにしてたって

何も変わらない。

 

 

 

良い流れの中にいるんだから

いつまでも

同じところにいないで

とりあえず一歩でも動いてみたらいい。

 

 

そしたら

いつもよりも、

早く、望む場所に近づけるかも。

 

 

それが難しかったとしても

またそこで愚痴ってる暇なんてない訳で。

悲しみに浸ってる暇なんてない訳で。

 

そんなことしてる間に

終わっちゃうんだから。

 

勝手に楽しめばって感じだよね。

 

 

 

人に楽しませてもらおうとばかり

してんじゃないよ。

って言いたいよね。

 

 

人に教えてもらおうとばかり

してんじゃないよ。

 

調べようと思えば

どうとでもわかる時代。

自分で動いて失敗したって

それで学べるんだから勝手にやればいい。

 

 

勝手にやって

なんか言われるなら

言わせておけば良い。

 

そういう腰の重さに

引っ張られないでいい。

チャンスが見えないんだから。

 

 

なんならそんなペースにも

合わせてられないんだからね。

 

 

 

思うままに

やっていくよ〜。

 

 

 

私は私。

 

 

 

 

でも、

ちゃんと

まわりの環境や、人に感謝を忘れずに。

 

ありがとうです。 

 

 

 

今日も、おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210407220222j:image

 

family photo & kids photo

撮ります〜!

 

ご依頼は

InstagramのDMから

→ @okapipi09r_n

 

 

 

5/3から写真展決まりました◎

場所は名古屋栄、cafeDODOさんにて。

 

よろしくお願いします𓆸𓇠

 

 

 

f:id:happyokapi:20210407220625p:image