日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分の感受性くらい。

 

 

 

嫌な顔をして

無理してやるくらいなら

最初から嫌と言えばいい。

 

 

自分の機嫌くらい自分でとれ。

 

 

嫌な感情を人に察してもらおうとするな。

 

 

 

そこに仕事があるから

それを進めるのだ。

 

 

それだけ

人の心なんて

どうもできないんだから

機嫌を取ろうとする必要も感じていない

 

 

嫌なら嫌と言えばいい

やらないならやらないなりに

そうやらないと言った責任は自分でとればいい

 

 

 

 

仕事を選ぶなら勝手に選べばいい。

あれもこれも

文句をつけるならば

自分で仕事をとってこればいい。

 

 

それもしないくせに

あーだこーだ

文句ばっかり、ケチばっかり

つけてんじゃないよ。

 

 

やりたくないとか

やりたいとか

 

 

こっちからしたら

どーでもいいし、

勝手にすればいい。

 

 

別に自分で決めればいい。

 

 

そのかわり、

誰も責任はとらないよ。

 

自分で決めたなら

自分で責任でとりなよ。

 

 

 

 

文句だけ言って

何も案を考えないなら

とりあえずその目の前の仕事を

面白く捉えてみなよ。

 

 

 

言ったらどうにかなるの。

言ったら願い事が叶うの。

 

 

 

 

そんな簡単なら

みんなそうしてるよ。

 

 

 

それもできないくせに

できない理由ばっかり

並べてんじゃないよ。

 

 

 

とりあえず、やれ。

だな。

 

 

 

自分にも当てはまることである。

 

 

態度とか、

向き合う姿勢とか、

 

それって

ただやらされてるから

楽しくないし

サボりたくなるし

適当にやれるんだわ。

 

 

 

やらされたとしても

やりたくないなら

自分で考えるという選択をすればいいじゃん。

 

 

 

暇なの。

 

なぜ人任せにできるの。

楽だからかな。

 

 

 

結局依存先を作ったところで

根本てどうにかなるの。

 

 

 

 

 

結局人のせいにするでしょ。

やらされてる感で

キレたりするけど、

それってそもそも甘えだよね。

 

 

 

誰もやれなんて言ってない。

 

 

 

そこに仕事があるから

やればいいって話。

 

 

そこにない仕事を

やりたくないって人のために

わざわざ用意をする必要ってあるの。

 

 

 

 

そもそも

仕事って

人に合わせて飛んでくるの。

 

 

自分で合う形に変えて行けばいいじゃん。

 

 

自分が合わせるところから

覚えたほうがいいんじゃない。

 

 

そもそも

それすらも

人任せにしてる時点で

それって誰がその責任を持ってるのってなる。

 

 

 

自分の人生は

自分で責任とりなよ。

 

 

 

それが難しいなら

まず自分の機嫌くらい

自分でとれるようになってから

あーだこーだ言ってほしいね。

 

 

 

 

 

私は全体的に

優しくない。

優しさは持ち合わせていない。

 

 

 

 

 

そもそも

同情とか

表面だけの言葉とか

良い考えだと言われることを

綺麗事のように

言えるほど

お人好しでもない。

 

 

 

 

誰かに

悲しいことがあっても

誰かに

辛いことがあっても

 

 

 

それを代わりに抱えることは、

できない。

 

 

 

明日は我が身だし。

それって自己中心的かもしれないし

自分本位の生き方かもしれないけど。

 

 

 

 

人の代わりには生きられないから。

 

 

 

わかりたくても

多分わかれない。

 

 

 

それぞれ

背景があるし。

環境があるし。

 

一緒じゃない。

 

 

 

 

 

だから、

 

人は、人。

 

 

 

 

なんでもいいし、

どうでもいい、と

切り離す。

 

 

 

 

 

 

 

仕事ってのは

人と人であるけども

違うものも沢山入り込んできて

結構めんどくさい。

 

 

 

 

だからこそ、

線引きが大事かとも思う。

 

 

 

 

やりたくないなら

やらなくていい。

 

 

 

 

じゃあ、

自分の責任は自分でとりな。

 

 

 

代わりの仕事は

自分で見つけな。

 

 

嫌って言えば

誰かが他の仕事を提案してくれると

思うなよ。

 

社会は親じゃない。

親だって

与えてくれるのが当たり前じゃない。

 

もちろん与えてくれるに越したことはないけど

与えてくれて満たされる形は

理想だけど。

 

 

親は親だし、

自分は自分だから

そこも結局、一緒じゃないよ。

 

 

 

だから

欲しいものが

何か文句を言えば

すぐに簡単に手に入ると思ってるのは

ただ甘ったれてるだけだ。

 

 

だから

そういうのに

私は何も

反応はしないよ。ってだけ。

 

 

 

懸命に向き合ってる人には

自分のやれることは

やっていきたいなと思うだけ。

 

文句ばっかりの人には

耳も貸したくないよって話。

 

 

 

 

 

今日は今日で

偏ってんな。

 

 

 

 

 自分の感受性ぐらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな


みずから水やりを怠っておいて

 

 

気難しくなってきたのを


友人のせいにはするな


しなやかさを失ったのはどちらなのか

 


苛立つのを


近親のせいにするな


なにもかも下手だったのはわたくし

 


初心消えかかるのを


暮らしのせいにはするな


そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

 

駄目なことの一切を


時代のせいにはするな


わずかに光る尊厳の放棄

 

 

自分の感受性ぐらい


自分で守れ


ばかものよ

 

 

 

 

人のせいにしすぎね。

 

 

 

 

 

そういう依存て、

ほんといらない。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210416185415j:image