日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ちゃんと、流れに乗ってる。

 

 

 

終わったーーーーー!!

 

明日から5連休です!!

やったー!

 

お天気はあまり良くなさそうだが…。

 

 

まあ、良いでしょう!

 

 

健康に安全に過ごしましょう!

 

 

 

 

今日も、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

優しいとか

優しくないとか

 

 

 

言ってられないときもあるよね。

 

 

 

感情だよね。

いいもわるいもないよね。

 

 

 

そう思うんだから

そう思えばいいでしょ。

 

 

 

ムカつくならムカつけばいい。

嫌いなら嫌いでいい。

 

 

 

 

守るものがあるなら

なおさら。

 

 

 

それを見て見ぬふりをできるほど

お人好しでもないもので。

 

 

 

自分だけがよければいい

とも

思いたいけども、そうもいかないわけで。

 

 

 

そういう時に発揮される策士感。

そういう時には自分が女だなと自覚する。

 

 

 

正面から向き合うことを恐れている人と

正面から向き合うことは

別に怖いことじゃない。

 

 

正々堂々。

 

 

こちらが堂々としていれば

きちんと話し合うこともできるかもしれない。

 

 

 

満たせてないなら、

自分で満たせ。

 

自分で満たす方法を探せばいい。

 

それを他人のせいにし続けているのなら、

何も無くなった自分に気付くまで

とことん孤独になればいい。

 

 

誰も救ってくれないよ。

誰も助けてくれないよ。

まずは自分で一歩を踏み出さないと。

 

 

まわりを傷つけているのに

勝手なことしてるのに

自分だけが思うようになると

思ってる人って

 

世の中結構いるよね。

 

結局、思うようにいかないんだよね。

思うようにいかなくて

嘆くんだよ。

 

どこの職場でもいるんだな〜。

珍しいことでもない。

 

認めて欲しい

評価して欲しい

褒めて欲しい

 

心の穴が大きいのだろう…。

 

 

 

同じところで

手だけ伸ばしたって

結局は自分で動いていく力がないと

寄り掛かるだけになってしまうのだから。

 

 

寄り掛かられる人のことは

一切考えていない。

いつか気付いた時には

その寄りかかっていた場所は崩れている。

 

 

そしてまた

どこかに依存先を探す。

その繰り返しでいいならいいのだ。

 

 

でも、

それによって周りが崩壊しなきゃいけない

と、いうことはない。

 

周りがそれに合わせて

依存先にならないといけない

と、いうことはないのだ。

 

 

逆に言えば

その状況によって

周りがより、精神的に成長するのは

確かなことだ。

依存先にならずに、

ちゃんと人と人で対等になることだ。

 

 

むしろまわりのレベルを上げていけばいい。

 

 

下に合わせず

平均値を全体的に高めればいい。

 

 

くだらないことで頭を使ってないで、

至らない自分に気付いて

立て直せばいいのだ。

 

 

いや、立て直すしかないのだ。

生きているなら。

 

 

 

陰口を言われてようが

いなかろうが

こちらに聞こえていなければ

そんなもの存在しないのだから。

 

 

無視をされるのであれば

こちらからも必要最低限のことだけ

話せばいいのだから。

 

 

 

仕事でしか関わらないのだから

仕事は仕事で割り切ればいいのだ。

 

それが嫌なら

環境から抜け出して違う場所にいけばいい。

 

 

 

自分を責めるという選択肢は存在していない。

うまくいかないことには全て

自分に原因がある。

 

 

 

物事はきっと

それに気付かせてもらえるためにあるだけだ。

 

 

 

そう思えるのも

今までの経験値のおかげだろう。

ありがとうございました。

 

 

 

恐怖を乗り越えて、

一歩、また一歩。

 

 

 

 

変わる時だねえ。

時代にのってるねえ。

 

ちゃんとよくなってるから、大丈夫。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210430235228j:image