日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎6月だぞ!自分のための努力。

 

 

寺子屋塾へ。

 

先月の5月の学習記録表は

空きが今までで一番多い気がする。

 

5月前半の連休から

休みモードが抜けず、今に至っている。

 

とにかく頑張らず

何事も適当に

まあ、やるところだけきっちりという

感じだろうか。

 

後回しにしてしまっていた。

 

 

同じようにブログも。

 

 

そして、

最近は、コミュニケーションにおいて

あまり言葉がでてこないので

どこか自分にも自信がなくなっているのが

わかる。

 

 

それは、

きちんと積み重ねて努力をしているものが

なかったからだろうと思う。

 

 

怠けるのは

その場の流れでいくらでもできてしまうが

一度怠けると

その習慣は簡単についてしまう。

 

何かをやるという習慣をつける方が

よっぽど難しく儚くなってくる。

 

 

 

何もしたくない時はあるものだから

怠けることが絶対に悪いとは思わないが

 

コツコツやっているものがあるかないかで

自分の心の整理のしやすさや

日々の生活の丁寧さに

きちんと目を向けられているかが

わかってくる目安になっている

 

 

 

 

とりあえず、今日で写真展が終わる。

 

 

言葉で説明ができないという

思い込みが未だに外れておらず、

今日もインスタライブをするらしいが

やる前からちょっと気持ちが落ち込んでいる。

 

 

 

 

なんとなくは

何事もできてしまうから

なんとなくは

やってこれるわけで。

 

 

 

だからこその

壁をあちらこちらで感じる時が

たまにあるんだが

今はその時だな。

 

結局その先へは

いつも行けていないのかもしれない。

 

 

 

だから本当に

努力といったものの仕方がわからないのは

最近のちょっとした悩みである。

 

悩みというか、これでいいのかなあ、という

ような、なす術もなく考えていることである。

 

というのも

行動をどこからすればいいのかというところで

定まらないからスタートできずにいる。

 

 

気力もないから

夜のお酒を頼りに一日を乗り越えてる感。

 

 

特にどこかに旅に行けるわけでもないからと、

できないことへの言い訳を探しているのか。

 

 

何かを頑張ってやろうとする

意欲があまりないのか。

 

 

ぐだぐだ言ってるが

ただただ、行動力と継続力が

伴ってないだけだ。

 

 

とりあえず

その場がなんとなく

収まればいいと思っているのか。

 

 

でもやっぱり続かないことや

疲れてしまうことや

努力が途切れてしまうことはしょっちゅうある。

 

 

そうしないと

勢いばかりに飲まれてしまう時があったり

心身ともに気付けばクタクタになって

作り笑顔ばかりをするのが当たり前になって

いる時もあるから。

 

 

ゆっくりしたくなるし、

一人でいたくなるし、

無理はしたくないし、

 

正義感を持っても

他人とぶつかるだけだから

それも疲れるから

しないという選択になる。

 

 

 

 

 

6月だ。

よし、よしやろう。

 

幸い今年は梅雨なのに爽やかさがある。

 

ありがたい。

気持ちの良い気候で、

わたしもまだ今年は食欲がある。

 

 

今のうちから

夏に向けて整えていこう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210602172922j:image
f:id:happyokapi:20210602172925j:image
f:id:happyokapi:20210602172918j:image

 

 

◎写真展終了!

 

お越しくださった方々、

ありがとうございました!