日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎未来デザインをしました!

 

 

今日は寺子屋塾にて

未来デザインに参加しました!

 

前回は

⑴理念設定

を行なったので、

今日は

⑵現状把握

をしました。

 

 

理念設定では

長い目でみて、

自分がどうなっていきたいのか

どんな方向に進んでいきたいのか

 

自分の根本にあるものを深く探って

指針を確立する作業でした。

 

 

今回は、 現状把握

ということでとても重要な段階を進めました!

 

こうなりたいという方向が定まったので

次の段階は

今の現状がどうであるか

を考えて書いてみること。

 

ここで重要なことは

自分から見た現状ではなく

事実として、

現実に起きていることをその言葉で書く📝ということ。

 

 

どうしても自分の中から見た言葉を

現状としてしまいがち。

 

ここで自分と事実を切り離すことが

できるんだな…と。

 

 

分からないながらも

色々と書いていくと

色々と出てくるわけで。

 

 

漠然とこんな事を自分はやっていったら

いいのかなって思っていたことが

言葉によって明確になってきた訳で。

 

 

あ、今できることあるじゃん!!!

 

 

っていうのが収穫でした👏👏

 

 

 

客観的に見ているようで、

まだまだ頭の中だけでは

現状として見れていなかったようです。

 

 

 

 

書くっていうのは

1つの気づきになるんだと改めて実感。

 

 

 

なんだかなあ

空白の時間あるのに

なんだかなあ

と思っていた今日この頃だったので

とてもベストタイミングでできてよかった✨✨

 

 

 

 

学びを得られる場所ってとても大切で

困りごとを相談できる信頼できる場所ってとても大切で

自分で気付けるように見守ってくれる場所も大切で

個人が個人として個性を持ってそこにあっていいって肯定されているような場所ってとても大切で

 

 

自分にとって

そういうものは大切だから

そういう居場所を自分自身も広げていけたらいいなと思うのです。

 

 

 

 

それには常に自分も学び、成長をやめないこと。

日々の中から気付きを、ハッピーを見つけること。

自分だけでなく

関わる人を少しでも笑顔にすること。

 

 

 

そんな大それたことじゃないかもしれないけど

ちゃんとそれをできる人でありたいなあ。

 

 

 

できることは沢山あるね。

 

 

 

きっと沢山あるよね。

ひとつひとつ見つけていこう。

 

 

 

いい時間でした◎"

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190825175648j:image