日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎そこにいれば自然に暮れていくよ。

 

散歩をしようと、

 

歩いていたら、

 

近所の人が

"おかえり"

と声を掛けてくれる。

 

 

 

 

 

変わっているけれど

大きくは変わっていない景色。

 

 

 

 

 

 

小学校の時の帰り道を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

変わらないでいようとするって大変かもね。

 

変わろうとするのも力が入ってるよね。

 

 

何もしなくてもさ

勝手に変わっていくこともあるよね

勝手に動いていくことってあるんだ

 

 

手を加えなくてもね

勝手に育っていくものってあるんだ

その見栄えがどうとか

誰が立派だとか

そういうのは

勝手な人が勝手に言うものだから

 

ほんとはそんなもの

気にしなくていいんだろうね

 

 

 

自然とそうしたいと思えば

そうしたらいいんだ

 

多くを望まなくても

無理に手を伸ばさなくても

なんとなくいいなって思ってたら

そういう方向になんとなく進んで

ただ目の前のことを丁寧に誠実に積み重ねてたら

きっとそうなる時はそうなるんだ

 

 

 

力んでも仕方ないよね

無理に動かそうとしても動かないものは動かないんだよ

 

 

 

あるがまま

なるようになっていくんだから

 

 

 

 

じーっとしてても

時間は過ぎていくし

ぼーっとしてたら

日は暮れていくのだから

 

 

でもそれがなんだい

それでいいじゃないか

 

 

その時のそのぼーっと見ている景色は

その時のだけのものだ

 

 

自分が動いて場所を変えることもできるし

ただ景色が移り変わっていくのを見ていくこともできるんだ

 

 

積極的とか消極的とか

掴まなきゃいけないとか

今しかないとか

後悔しちゃうとか

 

今は今なんだけど

今できることしかないんだけど

 

 

そんなに力まなくていいんじゃないかとも

思うんだー。

 

 

年とるのも悪くないよねーって

変わるものをじーっと眺めながら

時々これという自分のやりたいことを

やりながら

日々を淡々と積み重ねながら

いきたいものだ。

 

 

 

 

勝手に描かれていくものもあるものね

全部自分が自分の手で描こうとしなくてもね

 

 

ちゃんと丁寧に誠実にいればさ

なるようになっていくのかもね

 

 

 

だってまずさ、

今ここにいられるだけで 

なんだかとても 

ほーーーっとするんだ。

 

 

 

 

 

自然の中の緑の景色を見てるだけで

ほーーーっとするんだ。

 

 

 

 

 

なんでもいいよね

ほんと

どうなるかなんて

わからないんだから

 

 

 

とりあえずさ

なんとなく進んでみるよ。

 

 

 

心地よい方を選んでみるよ。

 

 

 

 

 

田舎に生まれてよかった。

散歩をできました。

 

 

 

 

帰ったらきっとビールが美味しいだろう。

 

 

 

はあ、今日もいい日。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190829182719j:image