日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎こだわりからの違和感。

 

 

 

周りの状況によって

自分が何かを感じて、

 

 

 

ピンと張っていた糸が

緩んでしまって

あーーーーー。って

なる時もやっぱりある。

 

 

左右されないと思っていても

気にしないぞと思っていても、

 

 

そういうやり方は好きじゃないなとか

そういう伝え方は好きじゃないなとか

それは自分的にちょっとしんどいなとか

やっぱりないことはない。

 

 

 

でもすぐに感情的になってしまうから

それを言葉にするのを

一回やめる。

 

出てしまうのを一旦とめる。

 

 

だからといって

誰にぶつけたいわけじゃない。

 

 

ただのこの自分の見方を

一回冷静に考えたいから。

 

 

 

ちょっと時間を置くことで、

ちょっと離れた場所にいくことで、

ちょっと違う話をすることで、

 

その痛みはすーっと引いていったりもする。

 

 

だから

ゆっくり。

冷静になるまで

落ち着いていようと思う。

 

 

いつでもそこに一回戻ろうと思う。

 

 

 

 

よく見たらわかることもある。

一面だけを見ないことだ。

 

 

まだまだ大らかではないなあ。

 

 

 

 

でもやっぱり、

そんな、あーーーーーちょっとしんどいかな。

 

って時に

ちょっと光が見えたりする。

 

 

 

あったかい出来事が起きたりする。

 

 

 

だから

気になる方ばかりに気を取られないように

そのあたたかさを

きちんと受け止められるように

しよって思う。

 

 

嬉しい。

和む。

 

 

だからいつでも

感情は忙しいらしい。

 

という感じで

よく頑張りました。

 

 

でもなんとかなる。

 

 

そこでいちいち反応しなくても

なんとかなるし、

自分は自分で大丈夫なのだ。

 

 

 

必要以上に

自分を攻める必要はない。

相手を攻める必要はない。

 

 

自分は何故そう感じるか、

違和感があるのは

そこに自分が

こだわりを持っているからだと思う。

 

 

 

なんでもいいよね。

 

 

 

人それぞれ違うのだから。

方法だって

いくらでもあるんだから

 

ペースだって

違うんだから

 

 

統制されるのは好きじゃない。

それぞれのばらばらのやり方が

心地よくそこにいられる空間が

自分は良いなと思っただけの話。

 

 

 

勝手に決めつけられるのは好きじゃない。

わかったように言われるのは好きじゃない。

押し付けられることは好きじゃない。

ペースを乱されることは好きじゃない。

 

そこに自分のこだわりがあるから

気になるという話。

感情的になりがちだという話。

 

 

 

あなたはあなたでいればいいでしょう。

私は私でいるのだから。

 

そこの違和感があっただけの話。

 

 

 

無理をしなければいい話。

 

なんでもさ、

なんとかなるさ。

自分次第というところ。

 

 

よーし、だから

また笑っていこう◎"

 

それもまた、

誰かのためでなくて

自分のために。

 

 

 

ちゃんとあたたかいことは近くにあるんだから。

大丈夫だ。

 

 

 

 

今日も、今日とて。

ありがとう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190808210256j:image