日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎いつも。

 

 

灯りがほんのりついているくらいの

明るさが

落ち着く今日この頃。

 

 

あまり明るすぎると

疲れてしまうんだ。

 

勢いが

自分のペースが

またわからなくなるようで

焦ってしまうんだ。

 

 

ただどこにいても

同じように

自分のペースを維持しながら

まわりと溶け込む人がいた

 

 

私はそんな人が憧れだ

自分にないからそう思うのだろう

 

 

機嫌の良し悪しも感じられなく

ただその場に楽しそうにいるんだ

 

 

人は人

と割り切っているのかもしれない

それでも

まわりを笑わせるんだ

 

自分の話は10回に1回くらいしかしない

相手のしていることにとても興味を持っているようだ

 

 

毎回その子に会うと

学びをもらう

 

そんな子がいる

 

 

その子だけでない

自分とは違う何かをもっている人

それはまわりにたくさんいて

誰でも違っていて

そんな方々がまわりにいてくれるのは

とてもありがたい

 

 

見つけるのは自分次第か

 

 

誰からでも

学べるものだなあ。

 

 

 

誰からでも学べるのだから

無理に明るい場所にいかなくてもいい

 

自分の今選んだ今ある場所で

ゆっくり

学びを積めばいい。

 

 

 

欲張ると崩れてくる

一番になろうとすると

思わぬ事が起きて落ち込んだりする

 

 

今やれる範囲を

丁寧にやるんだ。

 

 

なんかやっぱりそれで大丈夫な気がするよ。

 

 

ゆっくりゆっくり

 

平和に行こうと思うんだ。

 

 

 

 

昨日の夜はよく寝られました。

さあ、また今日も頑張りますか。

 

 

 

日常が楽しいと

リズムが整う

今このリズムがとても落ち着くのだ。

 

 

いつもが積み重なることは

なんだか

すごく平和な気がする。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190718194858j:image