日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今は、今だけ。

 

 

プリント、小4-13

12分台になりました〜◎"

クリア〜!!!

 

ただ、ミスが1つありました。

また明日も、やろかな。

 

 

 

とりあえず、

 

やったーーー\(^^)/

 

 


f:id:happyokapi:20190731195643j:image

 

 

 

今自分がどうしたいかは

自分が決めればいい。

 

 

 

不満とか、気に入らないことっていうものは

気にかかることっていうのは

多分出そうと思えば出てくるのかもしれない。

 

 

 

気になったら

それをずっと気にして

悲しくなったり、

どうしたらいいんだ〜〜〜って

なるだろう。

 

 

それで、

苦しくなるのは誰だ。

となったら。

 

 

それは全て自分である。

 

 

もう終わったことを

いつまでも

ウジウジと考えていたら

今が楽しく過ごせないじゃないか。

 

 

過ぎたことは終わったことである。

 

 

 

その時嫌だったな。

と思ったら

"あ、私、〇〇で〜ところが、嫌だったね!!!!!"

"でもスルーできた偉い!!!!"

"よし、次行ってみよー!!!"

 

 

相手も相手で

何か困ったことがあったのだろう

疲れていたのかもしれない。

 

だから相手も悪くなければ、

自分も悪くないのだ。

タイミングが合わなかったのだ。

 

 

 

よし、次行ってみよー!!!

 

で乗り越えよう◎

 

 

うまくできない時もある

うまく返事が返せない時もある

機嫌が自分で取れない時もあるさ。

 

あるさあるさ

にんげんだもの

 

 

まーーーーーしょうがないね。

その時はそうしちゃったんだもの。

 

しょうがないよね。

 

って許してあげるしか今できることはないでしょう。

 

あったことは消せないのよ。

 

 

その時はそうだったのよ。

その時は疲れてたんじゃないかな。

その時はキャパ超えてたんじゃないのかな。

 

 

 

しょーがないよねって

許してあげればいいんじゃん。

 

 

だって結局自分が可愛いんだから、

可愛くないと思ってても可愛いんだから

そんないじめなくてもいいじゃん。

 

 

無駄に終わったことを、

過ぎた自分を責めてる時間なんてあったら、

 

 

だったら

今これからは何ができるのだろう。

と考えてみては。

 

 

過ぎたことは過ぎたことにして。

 

 

じゃあ次からそうならないためには

何ができるか

対策を考えることができるではないか。

 

反省を次に生かすことができたら、

一回で済むならラッキーじゃないか。

 

 

 

今キャパオーバーにならないように

できることがあるのではないか。

・ゆっくり休むとか

・心に余白を作るように色々やってみるとか

・とことんわがままに自分のやりたいことをやるとか

・視野を広げるために学んでみるとか

・自分がご機嫌に居られるためにはどうしたらいいのかの研究をしてみたりとか

 

・とりあえずよく寝るとか!!!!!

 

 

ね。

 

睡眠て大事だと思うんよね本当に。

 

 

 

 

人のことなんて

見てなくていいよ

そんなに

周りばっかり見てる前に

自分をよく見ようよ。

 

 

自分はもっと強いかもしれないよ。

自分はもっと優しくないかもしれない。

自分はもっと頑固かもしれない。

自分はもっとズル賢いかもしれない。

自分はもっとズバリと物事を言える人なのかもしれない。

 

 

 

だからなんなのさ。

 

そうだとも私は頑固だ!!!

思ってるより、頭が良くない!

思ってるより、気が短い!!!

と認めたら。

 

 

 

今それをみないと

ずっと気付かない。

 

 

気付かないと

それからどんなにいい人になろうとしても

どのくらい自分が自分に満足してるか

わからないから

どこを目指したらいいかわからないんだよ。

 

自分が勝手に作り出した

仮面のような"いい人"を

ずっと演じるんだよ。

 

息苦しい。

 

 

自分の持ってるものに気付かずに

持ってないものばかりを自分に身につけようとするから

 

苦しいのかもしれないよ。

 

 

 

そんなもの、全部とっぱらってしまおうよ。

もっともっと、

 

持ってるものに目を向けようよ。

 

 

言いたいことが言えるようになろう。

言いたいことを言った時、

何が変わるのか、

まわりにどんな変化があるのか

やってみないとわからない。

 

 

嫌われたっていいでしょう。

そんなにいい子ちゃんなんていないのよ。

 

わがままに、

自分で、

生きたらいい。

 

そしたら

まわりにある問題なんて

ちっぽけなものに見えてくるよ。

 

 

 

自分が本来の自分をそのまま

"結構いいじゃん自分!!!"

ってなったら

 

だいぶ生きやすくなると思うんだ。

 

尊い

みんなみんな尊いんだから。

 

 

 

 

生きたいように、

生きればいいよ。

 

 

誰かじゃない。

誰かからのどういう目線がほしいとか

そういうことじゃない。

 

自分1人でも

自分が納得できる生き方を

選んでいったらいいんだ。

 

誰かと同じ道なんか選ばなくてもいい。

同じ道なんてないんだから。

 

 

言いたいなら言えばいい。

何を怖がっているのか、

何を避けているのか、

何故それが嫌なのか。

 

 

そこに自分自身の試練が隠れているかもね。

 

 

 

まだまだそういうことも、

出てくるかな。

 

 

ひとつひとつ

クリアにしていけばいいよね。

 

 

できるから

そこにあるんだ。

 

目につくものは

気に掛かるのは、

自分と関係があるから 

目につくんだ。

 

 

 

 

だから、

大丈夫。

 

 

そのまま

思うまま、

誰かじゃなくて

自分の思うまま

進めばいいさ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190731201801j:image