日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎あたたかさ。

 

 

思ってる以上に得ているものって

沢山あると思うんだよね。

 

 

写真を見返してると

ふと気付くのだ。

 

 

あーなんてあったかい場所にいるのだろう。

と。

 

 

ありがたいことに

いつもすぐ近くにあるんだ。

それにひとつひとつ気付いていけばいい。

 

 

ないものばかりを見て

遠くばかりを探していても

見つからないこともある。

 

 

会うものは

会うようになっているのだから。

 

ただ思う道を一歩一歩進めばいいのかね。

違うと思えば変えたらいい。

そこにずっと執着などせず

手放せばいい。

 

いつ手放しても大丈夫なように

今を大切にしていくのだ。

 

 

 

近くにあった

最近できたカメラ屋さん。

今日行ったら

その日に現像ができて、

そのまま携帯に送ってくれるところで、

色味を調整してくれるところでした。

 

 

なんということでしょう。

こんなに近くにあったなんてね。

気付いて良かった。

 

 

 

いつでも優しい心で

いられる環境に自分を置くんだ。

 

心から微笑みの溢れる

環境に自分を置くんだ。

 

 

そうしてご機嫌に。

まわりに自然とそれが伝染するように。

 

 

言葉じゃないか。

言葉も使えばいいね。

でもやっぱり気持ちの良い言葉がいいね。

 

 

投げかける方も

受け取る方も

柔らかい方がいいなあ。

 

 

攻撃する必要はないかもしれない。

戦う必要はないかもしれない。

 

大変なことはあるんだけど、

大変にしなきゃいけない枠に

いれなきゃいいのかもしれない。

 

 

もしかしたらどうとでもなるかもしれない。

わからないけども、

 

言い切れないけども、

 

ただ、先なんてわからないから、

 

何があっても大丈夫なように

今をしっかり生きるのでしょう。

 

微笑みながら、

ご機嫌に、

一日を丁寧に。

 

 

 

 

誰のせいにするのでもなく

ただ自分で責任をもって、

選択をする。

進んでいく。

 

 

 

 

まだまだできることは沢山ある。

自分ができるようになることは沢山あるね。

 

生きていく知恵をつけていこう。

それを楽しさに変えていこう。

 

 

毎日、

楽をするのでなくて、

毎日、

同じように丁寧に繰り返す。

それはきっと

簡単ではないけども、

 

それがこれからの自分の理想の生き方。

手間を惜しまない人。

 

 

"面倒くさい"

の言葉を置いていくんだ。

そのうち

その言葉が頭からなくなるといいなあ。

 

 

だからまだまだ

成長できる気がする。

 

 

 

 

まだまだここでとまってる場合ではない気がする。

 

 

がしかし、

手放していいものも沢山ある気がする。

 

 

 

ちょっとずつ変わっていく

心地よさ。

変わらないものが積み重なっていく

心地よさ。

 

 

 

これからも

感じながら

歩んでいきたいものだなあ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190716190212j:image
f:id:happyokapi:20190716190208j:image
f:id:happyokapi:20190716190215j:image