日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎いったりきたり。

 

 

るんるんの金曜日でごじゃります。

 

 

よーーーーーし

もうまったりまったりまったりするんだー◎

 

 

 

知らないことって多いなあ。

毎回利用者さんと話してて

それぞれ知識が豊富で

携帯にいかに自分が頼ってるかを思い知るよね。

 

 

話題もさ

あれこれって

繋げられるコミュ力がほしいわ。

 

 

 

 さてさて、

今日は同年代組で飲みに行ってきました〜👏

 

 

ただ今新安城

乗り過ごしたところでござります。

このまま東岡崎へ〜。

 

 

影響することなんて

そんなにないんだろうな〜。

人が人に影響を与えることなんて

そんなにないことなんだろうな〜。

 

 

なんだろう

こっちがどう言ったところで

相手の受け止め方次第なところはあるから

 

なんかそんなに

"あなたのためにどうしよう"

とか考えてもなと冷めた気持ちになる気もする。

 

 

頼まれていっているわけではない。

ゆうならば、やっぱり

それはお節介であって。

結局自己満であって。

 

言い方をどれだけ気を付けたからといって

それで満足しているのは

自分な訳で。

 

 

人と関わる中でそんなお節介な場面は

時々、ツノを生やす時があるなと思ったり。

 

 

それでそうならないと

私はこんなに頑張っているのに。

となるのだよ。

 

 

そうしたいならそうすればいいじゃないの。

 

相手がどうおもうかな〜って気にしすぎるより、

 

どう思われるか知らんけど私はこう行くわ🖐

のが気が楽だよねえ。

 

 

 

私こんなに頑張ってるのに!!!

なんであなたはそんななの!!!って。

誰もそれを望んでいるわけじゃあなくてね

勝手にそうなってるだけなんだけどね。

 

 

そんななのって

思ってるのが

その人のそのままなのかもしれないし。

 

その人の当たり前なのかもしれない。

 

 

あーそのあたりね

別に離して考えられたらいいのかしら。

とかいってさ。

 

私の教育はこうだ!!!

っていうのをやっぱりそれを

主張するのも恥ずかしさを感じないとだよねえ。

 

正解なんてないのだからさ。

 

どうなっていきたいかは

こちらが決めることじゃないかなあ。

できたら自分で決められたらいいよね。

 

それが難しかったらさ、

いろんな人と関わりながら

その時を生きていれたらいいよね。

 

 

それでいいのかー。

とりあえず、

今自分が何ができるかかー。

できることをどうしていくかをですね。

 

 

やっぱり今はそんなに難しいことをする

つもりはないから

自分で自分の心境を冷静に見ながら

まわりを面白く捉えながら

ただ一日一日を周りの人と楽しく

積み重ねていけたらいいかなっていう。

そんな感じですね。

 

もう、それだけ。

ちゃんとやると決めたことはやりながら。

 

 

 

 

 

 

"人の問題を自分の問題にしないこと"って

 

重要だなあと。

 

 

人が頑張っていようが

頑張ってなかろうが

正直そんなに自分の人生に問題はないわけだ。

 

 

 

自分が頑張りたいなら頑張ればいいし、

休みたいなら、休めばいい。

 

 

もし、親の立場だったら。

もし、当事者だったら。

の考え方をするから

どうしたほうがいいのかなって

なるのかな。

 

 

こうした方がいいのかなってなるのかな。

 

 

 

わたしはね、

今こうして電車を乗り過ごしたけども、

冷静に反対の乗り場に移動したよ。

まだ終電ではないし、至って冷静だ。

 

 

そんなものか。

当事者ってそんなものかなあ。

 

 

 

だって、結局、よっぽど

なんとかなるもの。

生きていればさ、なんとかなるもの。

 

 

その時になったら

じゃあどうしようかなって考えるもの。

そんなものなのかもなあ。

 

 

 

ただそこに

変わらないものとして

あるものもやっぱり重要だとも思うんだ。

そういう場所は1つでもあったら嬉しいなと思うんだ。

 

 

バランスをずっと取り続けるって難しいよね。

 

だって勝手に変わるものでしょう。

 

そのままでも静かに能力を高めながら

学びを積みながら

そのバランスを保っていくってすごいなあって思うんだ。

 

 

 

私は呑気だから。

呑気な道を選んでるから、

まあ、今こんな感じなんだろうな。

 

 

 

それでもさ、

そんな困りごとはないんだ。

たまの困りごとに

凄く波に飲まれそうになるんだけど

 

よしきたーーーってな感じで

もしかしてどこかで楽しんでいるのかもね。

 

 

 

もう集める段階は過ぎて、

今は丁寧に積み立てていく作業の時期な気がするよ。

 

 

それが崩れたらっていう心配は

崩れた時にすればいいね。

きっと大丈夫だ。

 

 

 

 

そんな感じ、

あ、新安城に戻ってきたよ。笑

 

 

 

 

楽しかった。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190906234346j:image