日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎笑っていきましょ。

 

 

今週はとても眠たい。

帰ってひと通りやることやったら

寝てしまう。

そして目が覚める。

 

 

そして、今。

 

 

寝てしまったなーと思う。

 

 

今日は制作、制作の1日でした。

エビカニクスの体操で使うようのエビカニの手を作っています。

チクチク縫っていると

後輩に

"似合わないことしてるなあ"と言われた。笑

 

その通りです。

 

エビカニの手🦞(ハサミの手)30組分作ろうと思っている。

でもゆっくりやればいいなと持って

とりあえず、手縫いで縫い始めたんだけども

どうやら、ミシンのが早いらしい。

 

手縫いだって、面倒じゃなくて 

普段縫わないから縫ってみたいだけで

ちょっとチクチクやってみた。

上手い下手は置いておいて、

これが案外楽しくて。

 

今日はとりあえず、全て手縫いでやった。

4セット分かな。できた。

でもきっと、仕事の効率的には確実に

ミシンのが早いのだろう。

わかっていながらも今日途中で替えようとはしなかった。    

 

 

 

明日格闘してみようと思う。

園のミシンと相性が良いことを祈っています。

 

 

 

どうもこういうところがあるなと。

片付けるというよりも

やりたいを優先するところというか。

 

でも仕事の場合は効率とか、速さとか

片付ける感覚も必要なのだろうけども。   

 

ま、でもいい。

 

そんなでも

先生たち何も言わんでくれるから。

自分は自分でやってってるから。

他の手伝いもしてるから。

 

今の位置は"仕事"ってこういうことかっていうのをよく感じる。

 

 

担任の先生が手が回らない準備物だったりが

こちらに回ってくる。

優先順位を考えながら片付けていきながら

自分の担当の仕事はゆっくりやる。

 

"ありがとう"がもらえる。

 

そうやって色々やれる仕事の仕方がなんかすごく

楽しい。

そこで計画性って必要だなと日々思いながらすこしずつ失敗しながら今ここまできている感じ。

 

 

0〜5歳児どこにいっても子どもが名前を呼んでくれる。

なんだかすごくありがたい環境だな。

と思う。

だからこそ、がんばろーと思えるなあ。

 

 

時に急がないといけないんだろうなと思いつつ

マイペースでいいところはマイペースにいこう。

 

 

 

ゆるやかに、でも少しずつ早く

そしたら役に立っていけることが増えていくのかな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190131232237j:image