日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今年はとりあえずこれでいく

 

 

年長児さんたち、歯抜け率が多くなってきたぞ。

 

みんな前歯ないんじゃないかというレベル。笑

 

1日に一人、抜けてる子いるらしい…笑

 

 

歯抜けの時期が。

私もあったな〜。笑

 

 

今日はお餅つきがありました。

私はお休み明けだったので、絶好調に過ごせました。

きな粉餅が好きです。

ちなみにしょうゆと大根おろしもありました◎

 

 

さて、最近は制作物の準備で作業が多いのですが、

作業を淡々とやっていると、色々考えてしまう。

 

 

 

考えるの、好きで。

一人で考えるの、好きで。

多分やっと最近気付いたのだけども整理されているものも多分好きで。

 

 

頭の中ごちゃごちゃしてるのを整理すると

スッキリする。

 

 

 

部屋とか、身の回りとか

すぐごちゃごちゃしてしまいがちで

それを整理するってことずっと後回しにしてたんだけども、

 

やっと心の余裕ができたからか、

それが目について、

あ、ここだ。って思って、

整理するようになりました。

 

 

今までそれに気づかなかったけども、

最近なんだか、はっと気付いた。自分の法則。

 

 

今までは

感情が優先してて、

なんでも

"面倒だから、嫌だ!"

"やらない"

 

って言ってた。

見てもないのに、何かやることが嫌で、

もう何もしたくなくて。

多分いっぱいいっぱいになってたことがあったからかもしれないけど。

 

頑張ってたのかなー。笑

 

 

でも最近、冷静になってきて。

"やってみよ!!"って

なるんだよーーー。なんでかな。

 

 

とりあえず、やってみよ。

って。

"面…"って感情ちょっと最初出てくるんだけど

なんかそこからできるんだよー。

 

 

怒りがない 

の。元々そんなに怒らないけど感情優先タイプ。

最近、穏やか。

 

 

なんでかな。と考えた。

 

 

 

一つ出てきたことは。

 

 

余裕が出てきた。

 

清々しい。

 

 

なぜなら、最近とてもマイペース。

マイペースといっても遅刻するとかではなくて。

 

 

自分のペースで物事に向き合えてる。

 

 

周りの流れに流されて焦らされて焦る

のではなくてね。

 

"周りがあれやってるから自分もこれやらなきゃ"

ってキャパを超えることをしない。

 

"あの人あんなに頑張ってるのに自分はこんなくらいしかできてない"

とかって、無駄に自分を責めない。

 

 

 

自分の決めたことを

どうやったら心地よく進められるかを考えて

自分の心地よいペースで進められるかを考えて

生活を整えるようにしたら

 

割と生きやすくなったー。笑

 

 

 

仕事量も去年と比べたら減ったから、

心の余裕ができたのかもしれないけども。

休む余裕もあるからかもしれないけども。

 

だから考える余裕もできた。

 

 

自分の良さと人の良さが違うこともあるなって

気付いたことも一つ。

 

誰かの得意なところが私は苦手だってこともある。

それを今誰かに合わせて無理やり直さなくても良い。

私が「それもやってみようかな」って自分で思った時にやったらいい話。

 

 

私は私で

人は人

 

ってことが、やっと、スンって落ちたからかな。

 

 

自分のペースでいいじゃん。

 

 

 

1番嫌なのは

自分の意思に嘘をつくこと。

自分の意思に蓋をすること。

見て見ぬ振りをすること。

したくないなあ。

 

 

 

だってさ、

 

 

 

 

休みたいなら、休めばいいじゃーん!

辞めたいなら、辞めてしまえばいいじゃーん!!

断りたいなら、断ればいいじゃーん!!!

 

 

日々の小さな心のつぶやきに蓋ばっかりしてっから

 

 

爆発するんだぞ。ボーン!!💥

 

 

 

私自身、波があったから、

突然  爆発💥してチーーーン。

ってなってまうことがよくあって、そうなるのが仕方ないと思えなかったから。

 

 

女子だから

しょうがない?

 

しょうがないでは納得できない。⇦

 

 

 

そんなので子どもたちにも、まわりの大切な人にも迷惑かけたくないなと思ったし、自分が嫌だったから。

 

 

 

考えたよ。

 

どうしたらいいかなー。どこから手をつけたらいいかなー。

 

 

考えて考えて考えてたら閃いた!!!

 

 

マイペースマイワールドを大切にしよ。

 

って。笑

 

 

 

大事ーーー

これ多分すごく自分にとっては大事。

 

 

人それぞれだけども。

わたしには大事なことだと気付きました。

 

 

すーぐ、振り回されるからこそ、

気にしない。

すーぐ、影響されてほいほいしちゃうからこそ、

ある程度しか人の話を聞かない。丸々鵜呑みにしない。

 

 

 

バランスが今は必要だと思うのです。自分。

 

 

 

だから、今年は、これで行きます。

 

 

 

 

誰かの見方を気にして

自分が振り回されてるのを見てるのは嫌。

気にしすぎて、

変えなくていいことまで、変えようとすると結果しんどい。

 

 

 

からやーめた。

 

 

 

基本は、なんでもいい〜と緩く構えていたい。

 

 

 

そんな今。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190108204257j:image