日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎小さなことからこつこつと。

 

 

 

 

今日は子育て支援の企画日でした。

 

 

保育園に通ってない未就園児のお子さんと

お母さんとが一緒に遊びにくる日です。

 

 

月に2.3回と継続して開催しているので

初めて来た子も、

人見知りして"ばいばい"やってくれなかった子も、

 

何度も遊びに来てくれるようになり、

私にも慣れてきて、"ばいばい"してくれるようになり、

手を広げると駆け寄って来てくれるようになりました。

 

少しずつ遊びに来てくれる人数が増えてきていることが嬉しい。

 

 

 

それでも無理のない関わり、

「駄目のない空間づくり」を引き続き、

試行錯誤していきたいと思う。

 

 

 

はあ、半年以上やってやっと

落ち着いて進行できるようになってきたよ。

今日はいい具合だった。

 

 

 

 

 

今日は水曜日なので

昨日のラジオを聴いている。

 

 

星野源オールナイトニッポン

 

 

はあ、いい。

「休み明けだから仕事したくない〜」

って素直に言う源ちゃんも、まわりの方々の

ゆるさもいい。

 

それくらい肩の力を常に抜いていたいわ。

 

 

 

どうであってもこつこつやってる。

 

こつこつは、

自分にも大切なことだけど、

まわりにも継続していることで価値が生まれることがある気がする。

 

 

どこかで聞いたことがある。

"小さなことからこつこつと。"

 

小さなことから。ね。こつこつと。

 

 

「すぐやる。」

 

の言葉の理解がやっと、最近できた気がする。

やっとしっくり落ちた。

 

「すぐやる」っていうのが良いって言われてても、

や、やれない。

やってるけど、しっくりこない。

やっぱりそれ自分は違う気がする。

 

とか色々ずっとずっと、思っていたけども、

ずっとしっくりこなかったけど。

 

や、とりあえずやったったらよいのか。

とやっと理解。

 

 

 

大きなことでなくて

小さなこと。

目の前に来た、小さなこと。

 

 

次から次に問題は目の前に来てる気がする。

 

 

 

後回しにしてると

どんどん積もるんだ。

これを。片付けるのが…大変なんだ。

 

 

 

月末の個別記録とかね。

掃除を後回しにするとゴミの山になるのと一緒や。

 

 

でも計画的な先生をみてて、

ちょこちょこできる先生って

すごいなあ〜。って思っては、いた。

 

 

でも自分はできないんだろうなって思ってた。

 

がしかしそれは、

 

 

 

 

やってないだけだったーーー。

 

 

 

ただ、ただ、

やってないだけだったーーーーー。

 

 

 

やろうともしてなかったー。

そりゃ月末地獄なるー。

そうなるのが好きならそうしたらいい。

一気に片付けたい人はそうしたらいい。

でも結果困るのは自分だから、

そうならないためにどうしようか考える必要があった。

 

 

あー、ちょこちょこ、やろ。に行き着いた。

 

ちょこちょこできるように時間を作る。

 

 

 

これやってこれやったらこれしよ…。

とか脳の順番が…

わたしできないと思ってた。

計画性とかとてつもなくないと思ってた。

 

 

 

でもかっこいいの、見てると。

素敵なの。

まわりの計画的な女性方。

 

 

 

旅行の前には下調べ。

電車の時間はきちんと調べる。

あいた時間に先々のやっておくべきことを組み込む姿。

無駄がない。

 

素敵すぎる。

尊敬している方々がまわりにいて

とてもありがたい。

 

 

そうなりたいと思いつつ

中々行動に移せていなかったのかもしれない。

 

 

それでも

待たせないように前もって調べよう。

とか

朝バタバタするの嫌だから今日準備しとこう。

とか

自分でやっと考えられるようになりました〜👏

 

 

 

真似するところからでした。

でも素敵だなって思うアンテナがなかったら

多分ずっと気づかぬままでした。

 

なので、まわりの方に感謝です。

 

 

 

やってみないとということ。

 

やってたらいつか見えてくるだろう。

 

 

やってみないと、私は多分気付かない人なのでしょう。

 

 

だからなんでもやってみよう。

 

 

見えてこないのは

理解できないのは

やってないから

見えてこないのかも。

 

 

なんでもいいんだ。

ただ目の前に来たこと、やればいいんだ。

 

やってみてからわかるもの。

 

 

 

多分そんなに、難しくない。

なんでも、ひとつひとつ。

 

 

後回しにせずに、

今、それを正面から見る。

 

 

同じ高さで同じ目線になって

見てみたら

見えてくる気がするなあ。

 

 

 

 

分かり合えない人も

分かり合えない考え方も

多分

目線を合わせた時に

見えてくるような気がする

 

 

 

ボール捕るとき、

ライナーと同じ高さで構えてないと

ボール見えなかったもん。

捕れなかったもん。

目線を合わせたら捕れた。

目線を合わせるって大事。

 

目の前にきたら打てばいい。

簡単そうなんだけど、難しかった。

でも単純なこと。

目の前にきたら打てばいい。

 

 

小さなことから、こつこつと。

できることから、こつこつと。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190109204523j:image