日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎立派。

 

 

おつかれーらいす。

金曜日。

 

今週は体調を整えるのに必死だった。

乗り越え、乗り越えの4日間でした。

 

 

今日は、お昼の時間、

1歳年下の給食さんと、

お局先生と、

保育園児のお子さんがいる事務の方

の3人で話しながら給食を食べていた。

 

3人とも既婚者なので、

生活の様子を聞いてみた。

 

毎日何時に起きて洗濯機を回しているのか、

朝ごはんを作っているのか、

帰ってから晩ご飯を作るのか、

毎日やることに対して"嫌だな"と思うことはないのか…。

 

聞いてみた。

 

私は、

朝洗濯機を回せる週と回せない週がある。

起きれる週と起きれない週がある。

朝ごはんにみそ汁を作れる日と作れない日がある。

だから毎日それをこなすことは

私にとっては未知の感覚なのだ。

 

 

でも、先生たちはみんな。

毎日朝起きて、洗濯機を回しているって言うんだ。

洗濯干してから出勤してるんだ。

毎日朝ごはん作ってるって言うんだ。

お仕事から帰って晩ご飯を作るっていうんだ。

 

 

私と歳のあまり変わらない、給食さんもそういうんだ。

 

もう尊敬の眼差し。

 

 

"その状況になったらできるよ"

"もうやらざるを得なくなるよ"

 

と笑いながら言われた。

そうかーーー。

 

 

聞き分けがいい子のようだ。

ど天邪鬼の私でもそうなれるのだろうか。

 

いや、わからないからこそ、

今からできるようにしたいのだけど。

 

 

んーーー。

立派だなあ。

立派だ。

そして憧れる。

 

 

帰ってすぐ晩ご飯作るんだって。

はあああ。すごいなあ。

お腹空いてるじゃん、帰って何か食べたいじゃん。休みたいじゃん。

自分の欲より先にご飯を用意するって。

はーーー。

立派だなあ。

感心しちゃいました。

それが母性なのだろうか。

 

いつかそうなれるのだろうか。

 

 

仕事を見ていても、

保育士さん、パワー凄いんだよなあ。

毎日何かしら準備して、

伝える時も子どもが楽しくなるように話すんだ。

テキパキとこなすんだ。

プロだなあ〜。

 

プロはずっと続けてるからプロなんだよね。

 

ずっと続けるかあ。

 

続けていれば

やっていれば

いつか、いつかはそうなれるのだろう。

 

最初から上手くできるわけじゃない。

わかっているけど、

すぐにそちらばかり気にしてしまう

見てしまう自分もいる。

自分なんもできんなーと思ってまう。

続けていくことなのにね。

何事も、時間は掛かるものだよね。

 

 

お野菜切るのも、

裁縫で物が作れるようになるのも、

編み物ができるようになるのも、

繰り返しやらないとなんだよね。

繰り返しやってきたことだから身についてるんだよね。

 

 

繰り返しやればできるようになる。

やる気と根気と。

 

うん。

 

途中で飽きちゃったりするんだよ。

色々やって色々手を出してしまうんだよ。

それもそれかな

プロには程遠いのかな。

 

でも今は色々やりたいんだ。

経験してみたいんだ。

結局そうなのか。

やりたいって思った時がきっかけかな。

それでいいのかな。

それでいいか。

 

 

続けてたいことも沢山手を出していることの中に

少しだけある。

だから細く長く続けてるんだ。

それもそれで何かの役に立ってるんだ。

 

 

今そうしたいのなら、そうすればいいのかな。

それでいいのかな。

 

 

何でもいいのかな。

 

 

 

 

美容院へ行ってきた。

美容師さんも、プロ。

すごさを感じさせない、寛大さのある  

質の高いプロ。

いつも感心するんだ。

 

 

何かのプロに

いつかなれるかなあ。

 

とりあえず

今は興味のあることつまみ食いでいいかな。

気がすむまではそうしよう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

f:id:happyokapi:20190118230501j:image