日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎無の時間。

 

 

今日は寺子屋塾へ行ってきました。

 

らくだプリントやってきました。

 

答え合わせの時に

気付きを得る方法を知ったので

もっとよく見てみたいと思う。

 

 

引き算なので

今はまだそんなにミスもないけども

"11"が出てくると、一回止まる。

ちょっと馴染みがないらしい。笑

 

"11-8"と

"11-3"に えっと…って手が止まる。

 

クセらしい。

"11"がクセらしい。笑

 

コツコツ毎日続けている中で

今、見えてきたこと。

 

1日の中に自然とそれに入り込める習慣があることは

心が落ち着く。

良いとか嫌とかじゃなくて

何も考えずにスッとそれに入り込めるって

それが1日の中に数分でもあることが

なんかとても落ち着く。

 

問題を解いている時に

ふと、考え事をする瞬間がある。

でも問題に集中しないと解けないから

ハッとして今にもどる。

 

瞑想してる時みたいな感覚。

 

無心に解く気持ち良さ。

 

こういう時間、必要なんだろうな。

 

 

"煩悩"というものがね、あるんだろうね。 

それを1日の中で数分でも手放す時間があることでだいぶ安定してくるなと思うのです。

 

 

 

瞑想は毎日の習慣にできてなかったんだけども

プリントは今に集中しながら

計算もできるようになりながら

無心にできる

という。

なんという、お得感。

 

 

 

とても気に入っているようです。

今のところ新鮮さを保ちながら続いております。

 

 

 

中に入って

よく見てみること。

 

偏見を持たずに

素直に見てみること。

 

 

偏見を持たずに、素直に見てみることは

自分の特技。

ああ、それはそれで良かったなと思った。

 

 

良いと思うなら

真似をしてみることから。

違うと思うなら

それも一つの視点として脇に置いておけばいい。

 

 

 

 

 

心の安定。

体の健康。

 

そこがあって

ご機嫌に生きれるようになるのでしょう。

心から笑っていられるのでしょう。

 

 

 

大切にしよ、自分を。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190205001848j:image