日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎日々一歩。

 

 

続けることは

日々の乱れてくる部分に

日々のズレてくる部分に

気付けるから

好き。

 

 

だけども、

続けることで

プレッシャーを感じるようになることが

どんな場面でもある。

 

 

続けてそれが当たり前になってくるとき 

同時に不安になる

 

それができなくなったら

安定の中にいたのに

不安定の中に放り出されるような

 

保たれないものがあるのではないかという

不安

 

 

 

これをしないといけないんじゃないか

しない自分を責めてしまうのではないか 

と錯覚するようになるのが

いつもの癖。

 

 

安定してきていたとしても

その流れに乗れずに止めようとしてしまっているのかも。

自分でいつでも管理しようとしているのかも。

時には"なるようになる"と

流れに流された方が楽なのかも。

予期せぬところから乱されることを恐れて、

それに対応できるか不安だから

自分から断ち切るのか。

自分からその安定を手放していたのかも

しれない。

 

 

だから、"もうやめる"って

なることが多かったのかもしれない。

"もういい"ってなることが多かったのかもしれない。

自爆を選択することが。

もうやらないって自分からキリをつけてしまうことが多かった。

ほぼそうだ。

 

 

そうなるように

自分を追い込んでいたのかもしれない。

 

 

一気に頑張って

一気に落ち込む

の波が激しかった。

 

 

でも最近は波が

ちょっと緩やか。

穏やかで。

 

自分で決めることと 

流れに任せることのバランスがとれている

からなのかもしれない。

 

 

でも続けることが

安定してきてるからそれがまた怖くなってきてて

またいつもの癖で自分から手放そうとするのかなと

思っているけど

今のところそんなに自分を追い込んでいなくて

無理してなくて。

 

逆に、いつ途切れてもいいやと思ってる。

力を抜けている感覚。

 

 

これでどこまで続くかなという感じ。

 

 

 

1か100の極端な2択でなくて

日々1プラスか1マイナスかくらいで良さそうかな。

 

義務感にせずに

楽しんで続けられるバランス。

 

 

 

 

無理をせず、

一歩一歩が ちょうど良い。

 

 

ちょうど良い場所を探して行ったらいい

そのために工夫したらいい

そのためにあたまを使ったらいい 

 

 

 

そうかもしれないなあ。

 

 

 

なるほどなるほど。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190208230204j:image