日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎愛しさ。

 

 

そとにでてるときは

なにかになろうとする

 

しごとのときは

なにかになろうとする

 

人といるときは

感情は聞こえなくて  

あんまり深く考えていない気がする

 

だから人といると

イデアが浮かばない

考えられない

集中できない

 

でも逆に

無意識に発する言葉が多い  

反射的な行動が多い

 

 

大人になって

感覚で動けることを

感覚で話せることを

後悔しなくなった。

 

子どものときに

沢山失敗したからなのかなとも思う

 

 

環境の中で覚えた言葉を放つことで

時に人を傷つけた

 

否定をする時もあった

 

自信をなくす時もあった

 

そんな失敗を繰り返す中で  

壁にぶつかっていたことを

今、ふと、振り返った時。

 

今までと違った捉え方が、今日ふと見えた。

 

 

依存してたのかな

と思った。

 

 

ずっと消えない壁がある。

少しずつ薄れてきているけども

その存在が今を作っているという 

苦い経験がある

 

 

だから保育士になったのかもしれない

だから人との関わりを考えるようになったの

かもしれない

 

 

そんな出来事がある

 

 

 

憧れていた友だちがいた

その子はなんでもできて

可愛くて 

まわりの人に好かれて

 

 

すごいなと思っていた。

 

 

一緒にいたかった。

 

 

わたしはよく

その子の真似をしていた

その子の真似をしていることで

なんでもできるようになると

思っていたのかもしれない。

 

 

 

でもある日その子とは距離ができた

 

それで傷ついた気になっていた

 

 

 

けれどもそれは

 

 

 

自分で考えて動きなさいと 

それに気付きなさいと

そういうことだったのかなと

ふと受け取り方が変わった、今日。

 

 

その子がなんでもできるように見えたのは

 

 

 

自分で考えていたからかもしれない

自分で考えて

できるように考えて

努力をしていたからかもしれない

 

 

それを表面だけみて

そこだけに依存して

考えもせず、

努力もせず、 

自分が甘えていたんだと

 

そこが私の壁だったのではないかと

 

ふと気付いた。

 

 

 

 

ああ、そうか。と、やっとその意味がわかった今日。

 

 

自分で考えて 

コツコツと努力を重ねること。

大切にしたいなあ。

 

 

努力をできない自分がいた

 

なんでも簡単にやろうとする自分がいた    

 

 

薄々、努力は必要なんだろうなとは  

思ったいたけども

中々身に付いてこなかった

 

 

でもしっくりきたので

以前よりは考えて努力をしようと 

できる気がする。

 

 

誰かが悪いわけじゃなかった。

 

 

その経験があることで  

 

何か乗り越えるべき壁があるんだと。

 

 

 

自分なりの答えが見えた時

すっきりとした世界がまた広がるのかと。

 

 

気付けた今日でした。

 

何か特別なことがあった訳じゃない。

 

ひとりで黙々と作業をしながら

子どもたちを見ていて

思ったのでした。

 

 

愛しい、愛しい。

 

 

 

そんな自分も、

まわりの人も。

 

 

だからとっても

 

ありがたいなあ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190206223230j:image