日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎まいぺーす。

 

 

自然と自分のことを守ってるし

自然と心地よい方を選んでる

 


なんでもいいんだなあ

 


考えたいから考えてる

動きたいから動いてる

休みたいから休んで

ひとりがいいからひとりでいる

誰かといたかったら誰かといる

 

 

見えてる部分で

どうこう見たくはない

決め付けたくはない

でも見えてる部分でしか

情報を得ることはできないのだろう

そこを見るしかないのだろう

でもそれを全てだと

決め付けてしまわないようにはできる

 

 

見えてるとこがあれば

見えてないところもあるのだから

余計な心配はいらないし

過干渉もいらない

だから

ほっといてほしい

という贅沢なこと言いたくなる

とか言っても

誰かが見てくれているということがわかれば

どこか安心はするんだけどね

 

難しい人間ですわ、笑

重々承知。

 

 

表にすべて出す必要もない 

出したいものは出したらいい

義務感にしたくはない 何事も

 

 

言葉も出したければ出す

尋ねたかったら尋ねる

ただそこにいることが楽しいからそこにいる

話したいことがないのなら

特に自分からあーだこーだ話そうとしなくてもいい

聴きたいから聴いてる

そのうちその状況をじっと見てたら

質問したいことがぽっと出てくるから

その時に話すのが、今は心地よい

だからそうする

自分の心地よさはそこにあると

今は思う

 


 

動いてたら動いているで 

それになにか軸があるのかないのか 

あの子はなにも考えてないのかどうなのか

今は考えてるのかどうなのか

その先にあるものがあるのかないのか

と遠目から見られているの、って、窮屈だなと

 

近くで見てくれている人はまた別だけども。

 

何かって、イメージで決め付けられるのが嫌。

SNSに出てこないとか

表に出ないってだけで

あの子はどうしたんだと

勝手に決められるのが嫌。

 

 

いい感じも、心配な感じも勝手に決めるのは

勝手だけども

しっかり見もせずに

勝手に決められる

こっちの気持ちは

あまり嬉しいものでは、ない。

 

結局良い悪いを決められている感じがしてて

いや、その人はそう言いたかったんだから

いいんだけど

 

ありがたく受け取ればいいんだけども、

 

受け取ったこっちとしてはちょっと

モヤモヤっとしてて

 

 

どっちでもいいやんて思うんだ

わたしのことなんだから

なんだっていいじゃない

人のやることなんて

人がなに考えてたって

いいじゃん

 

って思う

 

 

否定も賞賛もいらないんだよな

どっちもいらないんだよ 

 

 

誰がなにしててもあんまり気にしない

誰かが何かをしてるからって

自分にもやりたいことはあるし 

それをやることの方が大事だと思うから

そうするの

 

いや、今まではそれで振り回されてたのか

でも見てても面白くなくなってきて

自分が動きたくなったから動きはじめたのか

だから今はさらに心地よくなってきた

 

 


人は人。自分は自分。

が心地よく感じるんだろうな

 

 

 

 

自分勝手?

そうかもしれない

ま、でも、自分で歩んでいくのが楽。

 

誰かについて回るより

歩きたい時に歩きたい方向にあるいて

寄り道したい時に寄り道して

走りたい時に走って

時々同じペースであるいている人と気楽に話をしながら

休みたくなったら勝手に休んで

また歩き出して

寂しくなったら近くの人を探して一緒のところまで一緒に歩いて

楽しくなってきたらまたねって言って

また自分の歩きたいところを歩いて

って行きたい。

 

 

あ。

 

 

 


あ、わたし、

 

 

 

そう生きたいなあ!!!!!

(ちょっとテンションがあがりました。)

 


あ、いい例え。

 

 

なんでそうするのかって。

そこに意味なんてないんだ

そうしたいからそうしてるだけなんだ

 

 

 

誰かに話すために歩いてるわけじゃないし

誰かに話すために休んでるわけじゃないし

誰かに話すために走ってるんじゃないんだー

 

 


言いたかったら言ってるよ。

大丈夫なのです。問題ナッシング。

ありがとう。

 

最近元気?大丈夫?って言われたりするけど、

心配ありがとう。

 

ただねただただ、


休みたいから休んどんのやーーー。笑

っていうの、よくあるなあ。

 


なんかあったの?大丈夫?

って聞いてくれる人は

そう聞いてほしい人なのかなあ

女性性のあるひとだなあ

優しいなあ

人のことに目が向く人なんだろうなあ

素晴らしいと思います。

 

 

 

でもね、私は

誰かに話したかったら

今思ってる嬉しいこととか悲しいこととか

話してる、すごく話してる

多分、そうしてる

話したいのに話さないのも

話さない選択を自分でしているわけだから

それはそれで

 


いや、実際そうしてる

楽しかったこととか

どうしても人に言いたかったら話してるもんね。

嬉しすぎちゃって。

 

話したいと思った人に話してる。

受け取ってくれる人は一人居てくれたら

それで十分だ。

 

人選んでるのかな、そうかもしれん。

 


そういう時にさ、ただ受けとってくれたり

っていうのがとても嬉しいんだ。

だから自分もそうしようと思うんだ。

 


してもらってわかるんだろうなあ

してもらって学ぶんだろうな

してもらって自分の"しよう"に

変わるんだろうなあ

 


なにが心地よいと受け取るかは

それぞれだから方法もいろいろあるよねえ

 


自分の心地よいものをすればいいよなあ

方法はいろいろだけど

届く時は届くのだし

届かない時は届かないのだから

 

 

 

自分のペースでいることが私には1番重要。

大事なことなんだー。なるほど、発見。

楽しい。

今はかな、とりあえず、今はそんな気がする。

というか、これまでそう来た気がする。

 

 

 

自分がそうされたくない部分があるから

自分は人にそうするのか

 

 

 

嫌だなって思うならやらない

やりたいと思ったことをやる

それも誰かにいちいち言いふらす必要なくて

自分がそうしたらいいんだ

 


質問力ないなーって思ったり、

話し下手だなーって思ったり、

興味のないことは全然興味ないんだなーって

思ったり、

でも無理ができないから

思ったところで、ま、いいかとなるわけで。

 


人が嫌とかも思わなくて

むしろ面白いなって思うんだけども

 

 

 

自然にできる時もあるんだから

その時にそうしたらいいんだ

 


ちょっとずつでも

できるようになれば

そのうちそれなりにできるようになってく

 

 

 

正直に言いなさいという場面とか

本音をぶつけ合うみたいなの

苦手

 


苦手の中に何か見つかるのかな

 


素直に心を話すのは好きだけども

何かを否定することとか

正直にあれはこうだと思うっていうのを

伝えるのに抵抗がある

言いなさいと言われて言わなきゃいけない理由

に納得できない部分がある

あまりいう必要がないと思う部分もあって

 

 

 

でもその中でも

言わなきゃいけないこと

逃げずにその人に伝えなればいけないことは

きっと伝えてきているわけで

そういう時は

結構頑張ってそれを乗り越えてると思う

越えるべきときは越えてるんだろうと思う

 

 

 

 

 

それなら、それでいいのかな

それなら、それでいいんだな

 

 

今日も頑張った。はは

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190226200516j:image