日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎みえるとこ、みえないとこ。

 

 

なんだか、もやもやとする。

 

 

この原因はなんだろう。

 

 

でも今日は目の前のことが

ひとつひとつ進んで

ハッピーでした。

 

 

見えないところでの 

在り方を大切にしたいと今日は感じた。

 

 

見えないところの在り方が

見えるところでの見られ方に

変わるのかもしれないと感じた。

 

 

うまくいかないと

嘆きたくなるけども

どう吐いても

根本は解決してなくて

 

 

 

ただひたすらに超えていくしかないのかもしれない

 

 

その事実を切り離して

冷静に見ることで解決策が見えてくるのかもしれない

 

 

うまくいかない原因は

目に見えるその事実が原因ではなく

そこに隠れた他の根本があるのかもしれない

 

 

 

目に見えるものが

すべてではないと思う

 

目に見えないものも

大切にしたいと思う

 

 

 

見える場所ばかりを磨いていても

飾りにすぎなくて

見える場所の知識ばかり入れていても

見栄にしかならなくて

 

見えない場所で

どれだけ理解ができているのか 

腑に落ちているのか

見えない場所でも

徳を積む

学びを得る

 

 

日々の中で

どれだけ

誠実さをもって続けられているのか

 

 

 

"誰かがみている"

見えないと思っても

誰かがみている

自分がみている

 

だからこそ

自分に恥じない

自分でいよう

 

自分の行いに

後悔しないような

自分でいよう

 

 

努力を惜しまず

心から感謝を。

 

 

どうありたいかを

考えながら

選択をしよう。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190207201456j:image