日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎届ける言葉。

 

 

鼻から身体中の水分が全て出てしまうのでは…

と心配になるくらい

今日は大洪水です。

 

風邪かなあ、花粉かなあ。 

鼻の奥と喉の奥に違和感。

もう、これは、他の病気を拾う前に休むしかない。

寝るしかない。

 

 

さて、最近は出したい言葉を出している

のですが、

 

その言葉の届け方に少し目が向いている

 

独り言は多分得意だ

自分本意だから

でも独り言は独りだ

 

相手がいる場合、

相手への届き方も考えたい

届き方を考えた上で言葉を投げかけたい。

話したいことが伝わらないと 

共有するのって難しい。

 

アンジャッシュのコントになってしまう

 

相手がどう受け取るかはわからないけども

自分の伝えたいことが似たような形として

相手に届く工夫、

それをどうしたらその形で伝えられるか

を考えることも時には必要かもしれない

 

伝えたいことを明確に

わかりやすい言葉で

受け取ってもらう

 

言葉も共通の認識がないと

伝わりづらいものもある…。

 

んー。

伝えたいことは伝える。

でもその時に目の前に受け取ってくれる人が

いるのなら

その人に届く先のことまで考えて

話せたらいいのかもしれない。

 

どう相手が受け取るにもよるかもしれない

けどもこちら側も意図が伝わるように 

工夫する方法はあるのかもしれない

 

受け取るか受け取らないかは 

相手に任せるとしても…。

 

ちょっとそこまでまだ気を付けられていないなあ 

気が向いてないなあ

 

いやむしろ伝わるように話そうとしてないのかも。

理解されないように話してるのかも。 

無茶苦茶に言いたいのかも。

とも思うけども。

 

相手がいるなら、独り言で終わらないように。 

 

ぼちぼちして工夫していきたいところかな。

そこまで絶対にこれを伝えたいってことも

あんまりないんだけど。

 

とかなんとか考えてたら

寝てしまった。

 

ちょっと身体がしんどい。 

治るといいなあ、治るといいなあ。

無理せず、、、。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190228072009j:image