日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎あちらとこちら。

 

 

"こども"の時は

ただ無心に心のままに

喜怒哀楽を感じていたのかな。

 

いろんな経験を通して

こうしたらこうなるだろうな

とか

こう言ったらこう思われるだろうな

とか

知ってきたんだよな。

身に付いてきたんだよな。

 

やったことがないことが

身に付いていないのは

やったことがないからなんだよな。

 

できなかったことができるようになった時

楽しさが増える感覚。

見える世界が広がる感覚がある。

 

元々自分の性格、性質の中で

偏っているもの 

元々やりやすいもの

環境の中で何度もやってきたもの

 

と反対のことを

成長と共に

求め出しているのではないかと。 

振り子みたいに。

 

それはある程度

気の向くままに進んできて

自分の性質、軸、癖がわかってきたからだろうか。

 

楽に進める方向、心地よい方向が

わかってきたからだろうか。

 

それとは反対の方向へ

向かいたくなるときがある。

 

最近は反対の方向の景色もすこし見たくなってきている自分がいる。

 

今まで興味のなかったことに

ちょっとやってみようかなと行動が伴ってきていたり、

今まで理解できなかったことが

その考え方も面白いなと思ったり。

 

良い悪いを外して

クセを客観的にみてみた時に

浮き出てくるものがあった。

 

f:id:happyokapi:20190214203253j:image

 

わたしは短気だ。

 

だから

人とある程度の距離を取る。

冷静にいられる距離感を保つ。

心の余裕を持つ。

そのために無理をしない。

そうしないと

すぐに感情が爆発する。

 

視野が狭いのが多分元々のクセ。

すぐに自分の世界に夢中になってしまう。

関心のないことには全く関心がない。

だから視野を広げるクセをつけている。

狭いままだと自分の価値観だけになってしまい

人との共存が難しくなるから、

そうすると、自分が苦しくなるから。

視野を広げて、価値観を広げたくなる。

 

人の話を素直に聞こうと努力をする。

ほんとはすごく天邪鬼だから。

でも単純。

素直になろうと思うのは

素直になった方が進みやすいと思ったから。

 

誰かに

やれと言われたことなんて

やりたくない。

でもだからこそ

イヤイヤ期の

子どもの気持ちがよくわかる

どうやったら動きたくなるかを考えられる。

 

本当は自分のペースを乱したくない。

まわりの動きに合わせるのが疲れてしまう。

でも

まわりの動きに敏感であり、柔軟に合わせられる。

 

言葉に影響される

すぐに傷つく

だからこそ

投げかける言葉を選ぶことができる。

 

 

 

短気だから

イラっとする部分が沢山ある


でも距離をとってるから

人の良いところも癖のある部分も

よく見えてくる

 

一緒にいるから

イラっとしない

ということはないけども。

 

イラっとする場面だってあるけど

尊敬する場面だってある

 

イラっとたまにするけど

嫌いじゃない

なんだかんだ好きだからその距離にいる

 

ここは合わないな

思うこともある

 


でもここは合うなあ

思うこともある

 

ここはわかってもらえないんだろうな

思うこともあれば

 

ここをわかってほしいな

思うこともある

 

今日そう思っても

明日には変わってるかもしれない。

 

興味のないことは知らないから話せない

だから聞くことを心掛けてみた

知りたいことしか自分では取り入れてなくて

知らないから

知らないことばかりだから人の話を素直に聞くようにした

 

素直に聞くようにしたら

知らない情報を周りが教えてくれるようになった

そしたら

人によって話す内容を変えたりするくらい話題がふえた

 

 

すぐにイラっとするクセがあるから

寛大な心を心掛けたいと思うのかも。

だからゆっくりゆったり大らかに構えるクセを

つけたいと思うのだろうか。

またはもっと自分のペースがゆっくりなのに

早くしようと焦るからしわ寄せがくるのか。

 

 

最初は苦しいところから

気付くのかもしれない。

 

好きなこと、楽なこと、居心地の良いこと

と、

反対のことも

必要なのかもしれない。

 

 

イラっとするのは

余裕がないからだろうか

 

余裕がないのは 

無理をするからだろうか

 

無理をするのは 

そうしないといけないと思うからだろうか

 

そうしないといけないと思うのは

視野が狭いからだろうか

 

視野が狭いのは

目の前のことをよく見ていないからだろうか

目の前のことに気付いていないからだろうか

 

なるほど。では、まず。


よく見よう

まず目の前を。

まず今を。

近いところからと少し遠いところから見よう。

 

先の見通しを立てながら

今をよく見よう。

 

苦しいなと思う方も

よく見てみたら

丁寧にやってみたら

明日になったら 楽しいに変わるかもしれない。

 

 

たまには自分でそちら側に行く時も必要なのかも。

楽な方を歩んでいても

苦しい場面は時々出てくるものなのかも。

 

よく見てみたら 

よく考えて、やってみたら

面白いかも。

 

今日できなかったことも

今日やって、明日やって、、、って 

続けていったらいつかできるようになるかも。

きっとそうかも。

 

 

 

何万回もやってたら

なんでもある程度上手にできるようになるって 言うし。

それを何万回もやり続ける根気があるかだろうね。

 

 

苦しい先の

面白くなってくるまで 

とりあえず何事もやってみようかね。

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20190214211159j:image