日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎止まってみる。

 

ブログ 126日目。

 

らくだプリント

5-31 13分13秒 ミス0。

 

 

 

 

あまり自分の言葉を否定されることって

ありがたいことにそんなにないんだけど

自分の言い方も、

それに慣れすぎていて、

受け止めてもらえて当たり前に

なっていないか、今一度見返そうかと思う。

 

 

yesが返ってくる前提で

話をしていないだろうか。

それは無意識のうちに相手の意志を 

尊重できていないことに

なってはいないだろうかと。

 

 

あ、今私ばっか喋ったな。

あ、私ばっかなんか決めてんな。

って感じた時にそう思う。

 

そういう人は聞き上手で、

うっかりこちらが気持ちよくペラペラと

話してしまいがちなんだけど、

聞き上手な人こそよく観察してると思うので

そこできちんとその人の話を聞くことを

忘れないようにしたいな、と。

 

 

違う方向の意思があるのならば、

そちらをただ聞きたいし、

聞く素直さも忘れてはいけないな、と。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

今日のお弁当。

 

f:id:happyokapi:20201110222716j:image

ご飯を減らしてみた。

最後の一口二口が、苦しいんだよな。

 

明日はタッパーにしよ、

あったかいのが、やっぱり好きかも。