日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎気付きの周期。

 

 

もうそれなんだからそれなんですね。

 

 

なるほど!

昨日の昼に

愛知県を出発して

現在兵庫県へ来ています◎

  

  

友だちがイベントをするので

遅れながらも

参加をさせていただいたのですが

森の中で過ごすのも

なんだか良くて

 

まず

一人で車で

高速走って

旅行へ行くっていうのが

快感すぎて

 

もう

今後一人旅を定期的に

企画していきたいくらい

一人温泉旅行にハマりそうです♨️

  

  

 

もちろんでも

好きな人と景色を楽しみたいし

美味しいものも食べたいし

そうやって

過ごせる時間を

大切にしたいな〜

っていうのも改めて感じたので

  

  

親と一緒に

彼と一緒に

たくさん行こう。

って思いました。

  

  

いいですねえ〜。

一人で高速もめっちゃ楽しかったな。

  

  

2時間半で兵庫県まで来れるなんて

素敵すぎる。

知れて良かった。

  

  

そして

リラックスと

リフレッシュで

かなり

  

受容度がさらに高まりました。

  

  

あ〜なるほど編。

   

  

私は茶道を始めて何が良かったって

知らないことを知ってる

ってものが増えていることに嬉しさがある。

  

  

例えば

着物ってここを気を付けて着た方が素敵なんだな

とか

和菓子ってこうやって食べればいいんだな

とか

懐紙ってこうやって使えばいいんだな

とか

器ってこうやって見て楽しめるんだな

とか

和食ってこうやって食べたらいいんだな

とか

  

  

なんかよく分からなかったこと

を知れることで

その物事に真っ直ぐ向き合えているそんな感覚でいます。

  

  

私の場合は、

知っていることが増えていくと

不安がなくなるんですね。

  

  

不安がなくなれば

ただ今の自分が受容できていくな〜

って感覚があるんです。

  

  

もう全て決めてきているから

それを見てる形で

知らせてくれているんだな〜

  

って思えば

なぜ私が頑張る、という方向に

常にそのまわりの姿を見ながら

すごいな〜ってなって

自分は結構短期集中しか

できないんだろうな〜

って

  

いう現象も、

受容ができます。

 

  

  

そうやってできる人は

頑張った先に

その人が決めてきた目的があるから

その道までの方法として

1ミリもズレがないように

そちらへ向かっている

だけ。

 

 

 

私は私で

そんな人を見ながら

自分との違いに気付いて

なんで違うんだろうな〜って

考えて

物事を実際に見て

知っていく

  

そこで知見を養っていく

自分の生きやすさを知っていく

その生きづらさは別に悪いものでも

なんでもなくて

別にそれで大丈夫だったんだ

  

ってひとつひとつ気付くために

物事が自然の運ばれてきて

現状が起こっている

  

それをただ受け取っていけばいいよ〜

っていう

シナリオを描いてきたんだな、と。

  

 

っていう

一つの考え方を

知って

 

おおおお〜面白いね

っていう

それを楽しんでいるんだね

ただただ。

 

 

 

だから

企画とかできないから

うーん

うーん

なんか流れが違う気がする

って

なんでだろうなって思ってたんだけど

そこに目的の焦点が合ってないから。

  

  

でも

多分こういう自分なりの楽しさに

気付けたのも

茶道を学ぶことが不可欠だったし

私が今でも習字をやっているのも

きっと繋がっているし

母が着付けができることも

ちゃんとその一つのピースとして

ハマってくる要素だと思っているから

  

  

そういう要素を

見逃さずキャッチして

ちゃんと現状として

知っていけるように映してくれている

世界を受け取っていきたいよね。

  

  

そのために

色々情報があるんだなと思う。

 

 

 

でもその情報って

ネットだけのことじゃないんだ。

 

 

実際に行った先の

人の会話だったり

自然のものだったり

天気だったり

気温だったり

  

それも全部組み合わさってて

目の前に起きてくれてるんだなって

思えば

自然となんか

ありがたいなあ〜

 

あ〜生かせてもらってるな〜

って

思えるし

 

そういう仏道の考え方が繋がっているのもまた

茶道を学び始めでなければ

見える言語として

説明ができるようには

なっていなかったから

 

 

あ〜ちゃん

大丈夫だ。

 

 

ってなりました。

 

 

 

そして、

それを必要な時に

伝えればいいし

大切なことは

大切なこととして

自分が関わっていく人は伝える手段として

持っておけることは

すごく貴重だなと感じる。

 

 

 

寺子屋にしてもそうだ。

やはり、

寺子屋がなければ

そもそも情報をキャッチする土台と

情報をどう処理するかの土台を

知ることはできていない。

 

  

そして、

今でも迷子になる時には

ひとつの自分の安心できる場所として

いく必要があるから

そこにあるんだと思う。

ご縁があったんだと思う。

  

  

  

いいね

元気になってきました😊🫶

大丈夫です!

 

  

 

  

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20240407070450j:image