日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎日々変わるもの。

 

 

アイスコーヒーは

どうやら、お腹が冷えるらしい。

 

最近薄々気付いては、いたんだが、

なんかお腹の中がひんやりして

飲んだ後は、

体が怠くなってくる

食欲もなくなる。

うーーーって夜もあんまり眠れない。

 

 

母はいち早く顔色でわかるらしい。

漢方を飲んで、

生姜の醤油で漬けたものをごはんに乗せて

お茶漬けにしたら、

さらさらと食べられた。

すぐにあったまってきて、

さらになんかお腹をあっためる腹巻みたいなのもして

お風呂にゆっくり浸かって、

体調が元に戻ってきました。

 

すごい。

 

それでなんか

身体が落ち着いてくるとともに

気持ち的なことも、物事も、

落ち着いて見れるようになってきた。

 

 

大事だなあ。

 

 

 

夏だからといって、

暑いんだが、

ありがたいことにそんな中でも

涼しい部屋にいる訳で、

やっぱり結構、身体は冷えるらしい。

 

 

それで

去年あたりからは

体調の変化があるらしく

なんだか普通に過ごしていては、

夏は身体が落ち着いていられない。

 

今までは気にならなかったことも

敏感に気になるようになったり。

ご飯が食べられなくなる。

特に冷たいお米が食べれないから

酢飯にするんだが、

それでも

やっぱり

お弁当は全然進まない。

 

お味噌汁を持っていった日は食べやすかったから

やっぱり汁物ももっていこうかな。

 

しじみはあんまり好きじゃないんだけど

しじみの味噌汁最近飲めるようになったんだ。👏

 

 

 

ちょっとずつ

変化を加えることで

結構改善できる余地はまだありそう。

 

 

お母さんも色々と体調の変化に

悩んできたらしい、

だからあれこれと教えてくれるのは

ありがたい。

 

 

 

そういう不調に

少しずつ耳を傾けていれば

季節によらず、

ちょっとずつ身体の心地よさが見つかるか。

 

 

毎日違うからね。

その時々で必要としてるものも

違うような、

でもそんなに変わらないような

その都度、

ちょっとずつ変わっているものに

気付けたらいいですね。

 

 

 

 

今日も今日とて。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20200811230355j:image