日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎物語に浸かりたい時。

 

 

○○してくれない。

と思うのは、

わたしの誠実さが欠けてきている証拠だ。

 

 

現状に甘えが出てきているのかもしれない。

 

 

決め付けはよくない。

 

 

今日は

写真屋さんで印刷をお願いしたら

クーポンでミニアルバムが作れると言われたので

 

レイアウトを決めるために

タッチパネルと真剣に向き合った。

ラッキー。

現像したのと一緒にプレゼントしよっと。

 

 

 

疲れたのか、気付いたら帰って爆睡してた。

 

 

 

「神様のボート」(江國香織 著)

という小説を買った。

 

最近YouTubeでEXIT channelを見るのに

ハマっているのだが、

そこで兼近くんがオススメしていた本で

気になる気になると思ってた本が

ふらっと本屋さんに寄ったら

わかりやすいところに置いてあったので

即買い。

 

 

 

 

愛する人を思い続ける物語

思い続ける母と子の物語

 

 

小説はあまり読まない。

 

 

小説はひっぱられる。

映画もひっぱられる。

 

 

だからあまり読まないようにしてたけど

また最近興味が出てきたから

存分に浸かろうかとも思っている。

 

 

今回は読み終わった後に

いい気持ちだ。

 

描写が綺麗で、季節感が伝わってくる。

 

感情の色んな面がありながらの

冷静な言葉で伝える誠実さ。

 

 

親子の偏りすぎてない見方とお互いの関わり。

言葉のやりとりとその裏側の汲み取り。

 

 

 

小説いいかもしれない。

毎回秋頃になると

物悲しくなるので

そういうものに浸かりたくなる時期が来る。

 

 

 

 

 

 

利用者さんにも短編小説が好きな方がいる。

 

教えてくれる短編はどれも美しい情景が

浮かんでくる。

 

言葉で表現できるってすごい。

 

ちょっとその興味もあったので

なんかそういうものに浸かりたくなってきた。

 

秋に向いてきているからかな。

なんかそんな時期ってあるんだよね。

 

 

小川糸さんの小説と吉本ばななさんの本と

益田ミリさんのエッセイも気になるんだよね。

 

 

 

面白くて一気に読めた。

あーいい夜。

 

 

 

想い続けられる気持ちを大切にしたいですな。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200830230905j:image