日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎とりあえず、53日目。

 

 

 

マイナンバーカードの更新に

いかないといけないらしい

しかし、またゴロゴロしてしまった。

 

夕方からはお手伝いで

ちょいとそこまで。

 

 

コロナの話をしてる人や

安倍さんの話をしてる人がいた

本当なら今は

オリンピックがあるはずだったという話も

 

 

名古屋のお店は

風評被害なくらい、影響が出ているそうだ

 

でも

後になったら

大袈裟な対応だったとなるのだろうか。

 

 

いつまでも

こんな感じでは

自粛を呼びかけてばかりいては

経済が回らない

 

 

オンラインと言われ続けるが

いつまでそれができるだろう

それにより

生まれるものもあるが

やはり会って人と人とが

合流して新しいことを生み出して

こそ

社会は活性化していくのでは。とも

思う。

 

 

 

律儀にちゃんと

マスクをする

どれくらい意味があるかわからないけど

マスクをしなきゃいけないルールがあるから

ほとんどの人はマスクをする

 

 

重要性はどのくらい?

 

 

外に出ないで過ごすのを

あと一年くらい続けるのだろうか

 

収まるまでずっと続けるのだろうか

 

 

重要性はどのくらい?

 

 

世間体ってやつ??

きっとほぼそんなものか。

 

 

 

 

はて、いつまで。

 

 

 

まあ、そんなに必要以上に騒ぐ必要もないけど

 

まあ、普通に

そんなにあれもこれも禁止禁止しないで

生活していく気でいる。

 

 

旅行だって行きたいけどね

 

何ってわたしだけなら全然いけるんだけどね。

 

 

後の事もあるし、

何か、家族とか、職場とかの組織に入ってる

身として

そういうことも考えなきゃってところだけどね。

 

 

 

まあ、生活する分には

ほどほどでいいかなって思う。

 

 

いろんなこと気にしすぎるのも、疲れるじゃん。

 

 

 

だからって

反対反抗ばっかしても

疲れるから

まあ、ほどほどに。

 

 

 

あの、あれだな。

マスクをしていない人に対して

なんだかんだ言うそれが

なんか。

そんなに必要?って思っちゃうね。

 

 

 

気になるんなら自分が気をつければいい。

人にどうこう言ってんなら

自分が気をつければいい。

 

 

マスクを付けることで

気持ち悪くなる人だっているさ。

嫌な人だっているさ。  

 

みんな自分の身を守ってんだよ。

 

 

みんな嫌だと思ってつけてるよって?

嫌ならやめればいいじゃん。

我慢できる程度を勝手に同じにしてないですか?

 

なんか

 

そこでわざわざ人を責めなくて良くない?

って思っちゃう。

自分が気をつけなよ。

 

 

一人がマスクつけてないからって

そこまで影響あるかね。

なぜそこまでしつこく言われなかんかね。

 

暑いんじゃ。熱中症なるわ。

 

 

誰からもなにも言われてませんけどね。

わたしは。

言われてないけどなんかそのなんかが

もやもやするんで書いてます。

 

 

 

 

「うつしてしまいそうで。」

とか

自分がまわりに出してしまう影響を心配する

言葉を言う人いるけども

でも結局、自分の身を守るためだよね。

 

そういう体裁で話してるだけだけど

"うつりたくない"からマスクするんでしょ。

 

 

いろんなものから自分の身を守るため。

みんなそうだよ、それでいいじゃないの。

 

敵がコロナだけだと思うなよ…?

 

 

何がどれくらい守れるんでしょうね。

 

 

予防できると思えるものを

するだけすればいいけど。

気持ち的なものなのでは…って思うこともある。

 

 

 

色んなところで

多数派を盾に、わたし正当なこと言ってます

感が

へっ。って思っちゃう、ひねくれてる〜。笑

 

 

 

 

 

自分の身は自分で守るのだよ。

大切な人は自分で守るのだよ。

 

 

 

何事も、言えばなんとかなると

思うなよ。

みんな懸命に生きてんだよ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200829231548j:image