日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎常に整頓できる人を目標に。

 

 

写真が読み込めました〜〜〜👏👏👏

 

いやあ、一件落着。

 

 

新しいフィルムカメラさんの写り最高👏👏👏

konikaさんも、

早くイエネコさんに連れて行ってあげなければ…!!

やっぱり調節がちょいと難しいのかも。

でも綺麗に写してくれるようになってきてる。

大切に大切にですね。

 

 

寺子屋塾へ。

 

お盆期間全くプリントを触っておらずでした。

 

机の上に物が沢山あったんだな。

 

昨日あたりにやっと片付けました。

 

 

こないだ、前の職場の後輩と会った時にも

言われたんだが。

 

当時、後輩ちゃんには

相当掃除の面で助けてもらっていて。

 

クラスを一緒にもったのだが、

毎日がてんやわんやすぎて。

 

毎月ある掃除点検…

あああああああ…掃除なんぞできん!!!

手と意識まわらん!!!

てなって、

ロッカーやら机の上が

山積みになってるのを、せっせと掃除して

片付けてくれていた。

 

それはもう多分毎月のように。笑

 

本当に申し訳なかったなあ、

掃除の大切さそこで学んだよ。うん。

本当に、感謝でしたよ。

今でも感謝してます。

 

 

その事は多分ずっと言われるんだろうな。笑

 

 

 

でもやっぱね、積んじゃってるな。

今も積んじゃってるな。

何かしら机の上にあるもん。

何もない状態ってほぼないんだな。

何かしら乗ってる。物がね、本とかね。

書類とかね。

積んじゃうんだよね。

 

 

いつ使うかわかんないようなプリントとか

どうしたらいいんだろうね。

引き出しにしまったら忘れるじゃん。存在を。

 

 

引き出し…。

あーーーーー。掃除しなきゃ。

なんか並べちゃう癖あるんだけど、

絶対使ってない。

ほぼ使わなくていいもの入ってると思う。

 

 

それでさ

なんか気付いたら物が出てんだよね。

開けっぱなしとかなんだよね。

 

 

なに、意識ないの。

 

 

そういうとこ。

収まるものの量じゃないのかな。

 

 

そういうとこだよね。

 

それでさ、

意識が向かないんだよね。

一点集中、しばらく目につかないらしい。

たまにハッとする。

 

え、いつのまに?!ってなるんだな。

 

 

 

 

そういうとこ。

しっかりしていこうと思います。

 

 

あれだよね、出したらしまうってやつ。

 

本当、こどもに言ってて自分できないって

そういうとこ。

 

 

しまうとこがあればね、

しまうんだよ、きっと。

言い訳か。

 

 

しまえる分だけの量にしていかなきゃです。

 

 

 

そこんとこ、がんばります。

 

 

意識だよね、

意識を向けるとこからだね。

 

がんばります。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20200819223553j:image

 

 

最初の一枚絶対切れる。

最初の巻き方の問題だなこれ。