日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎遊び心は栄養剤。

 

 

この頃は朝が起きられない。

 

朝、起きる時になって

 

「昨日、もっと早く寝れば良かった…」

と思うのだが、気付けば今日もこの時間…。

 

横になって3秒で寝れるくらいまで

あれこれ見てしまう。

 

 

質はあまり良くないんだろうな。

暑いし、寒いし。

体温調節がもうよくわからないさ。

 

 

 

夏は睡眠時間が短くなるというが

夏でもよく寝られる。

 

朝の日の出時間が早いにもかかわらず

1時間、繰り返し鳴る目覚ましを止めて寝ての

繰り返しを毎朝やっている。

この際もう1時間後にセットをしようか。

 

 

 

明日の朝になったら

またもっと早く寝ればよかったと思うんだろうな。

 

 

 

 

どんなことでも

枠があると

それを超えたくなるんだな。

 

枠が見えると

その中にとどまっていたくなくなる。

 

はみ出したくなる。

こぼれたくなる。

 

それがなんか面白いんじゃないかなって

その枠から出ることばかりに多分意識が向く

 

外に外にと、好奇心旺盛のようだね。

 

 

 

こだわってていいことってあんまないから

枠作ってていいことってあんまないから

 

"こだわりがある"って面白いけど

それも何かの基準からはみ出てるから面白いと

感じたりする

 

こうあるべきでしょ

って、本当にどうでもいい枠だなと思うから

 

自分の中にそういう思い込みがあるって

気付いたら、とりあえず捨ててみる

 

人のことも自分のことも

なんだっていいじゃない。

その人がその人で生きてんだから。

 

 

世間的にはそう言わざるを得ないと思っても

言わない選択をとってみたりしてる。

"私は"そうは思ってないこともあるから。

誰かの目でモノを言いたくはないから。

 

 

なんか、

マニュアルとかそういうのじゃない

何か、自然に生み出されるそういうものに

価値を置いて生きていたい。

 

 

 

そういう関係が心地よいと思う

そういう何か言葉だけで表せない部分て

必ず必要で

その見えないけど重要な部分を

いつもちゃんとあるんだなっていうことを

気付きながら歩んでいたい。

 

 

すぐなくなってしまうと思ってしまうから。

そう思ってくると

その世界が全てがつまらなく見えてくるから。

 

 

面白さって大切だ、

遊び心がなくなったら

わくわくしなくなったら

私の異変だ。

 

大人になったらわくわくしないの、

そうじゃないでしょ。

 

人それぞれそのスイッチはあるはず。

 

 

日々それを探すのです。

 

 

もっともっと、世界を広くみよう。

視野を広げて見てみよう。

すぐ固まっちゃう、

すぐ目の前しか見なくなっちゃう。

 

 

目の前は大事だ、

でもこれからの希望も大事。

 

遊び心は常に大事。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20200803235428j:image