日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎とりあえず、41日目。

 

 

わたしのキャパは醤油皿ほどさえも

ないのか。

 

それともただの短気なのか。

 

沸点が低すぎるんだが?お?どうした?

 

 

元々なんだがね、

まあまあ、それでもほどほどに

冷静でいたいものですね。

 

まあ、いいか。

 

 

 

人はそんなに人のことを見ていない。

だからそんなに気にしない。

 

 

 

いろんなことが

できる時とできない時ってあって

できる人とできない人ってあって

 

できないと他の人は大抵できるだろう

っていうよく分からない思考に至る。

 

一回できないとできない。

で終わらせてしまうことが多い気がする。

忘れた頃にやってみたらできたりする時がある。

 

あんまり根気強くないらしい。

 

気がないと行動に移さないのか。

 

頭の隅っこに置いておいて

やろうと思った時にやる。

 

何に対してもやり出しが遅い。

でも気がないことに行動ができない。

流れがあって

流れに乗ってないとやってないなあ。

って気付いた。

 

 

でもそんなの思い込みなんだろうけどな。

食べれん食べれん

今何も食べれんと思っててもお茶漬けなら

食べれたりするもんなあ。

 

やりたくないやりたくないやりたくない

って思ってても、やってみたら

すーーっと完了することって本当よくあるもんなあ。

 

 

 

にしても、タイミングがあるんだ。

休憩がないとねえ。

やれないんだよね。

 

気合とか、無理無理。

勢いとか、途中で切れるー。

集中力の問題なのかなあ。

 

 

 

んーーーーー

何かにつけ、

とりあえず集中力も継続力も根気も

乏しいから今こうなってんだろうなって

なんか思った。

 

 

いいこともあるんだけど、

そんなに過去のことにしがみついてもないんだけど、

やっぱりある程度もいかないところで

満足しちゃうっていうのあるな。

 

満足が早い。

そこからののびしろが皆無。

 

 

ハードルあげられてもねえ。

期待されてもねえ。

大したことできないんですよ。

頼まれるのはすごーくありがたいんだけどね。

やりたいようにやって終わるだけなんですよ。

 

 

超えられるほどのことはできないんですよ〜。

 

 

 

だから気付くと同時に

全部あるものから少しずつ距離を置いてしまう

抱えられないなあって思っちゃうんだろうな。

疲れちゃうなって思っちゃうんだろうな。

 

 

まあ、いいよ。

 

 

大きくなくて全然いいから

小さいところから大切なものを作って大切に

していく作業を丁寧にやっていこう。

 

 

まずは、小さいことから。

こつこつと。

それができないから

すぐキャパ超えちゃうのよ、きっと。

すぐ飛ぼうとしちゃうのよ、きっと。

 

 

 

はい、

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200817230042j:image