日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎余計なものは外してこ。

 

 

そんなにこだわらなくていいかなって

ひとつひとつ

力が抜けることが

あったりなかったり。

 

そこでやっぱり

なんでもいいなって力が抜ける時は割と

すっきりするんだ。

 

 

こうじゃなきゃ、

こうしなきゃ、

みんなこうしてる

って力んでるとね

どうしてもそうならなかった時の自分を責めたり

しちゃうんだ。

 

だったらもう最初からそんな規定

持たなくていいよね

 

そこで気付いて

ポイって捨ててしまえばいいよね。

 

 

本当に大切にしたいことは

ちゃんと残っていくもの。

 

余計な装飾物を外した時に

本来の美しさが出てくるもの。

 

 

今は大丈夫と

自分に言うことしかできないなあ。

まわりに会うことで

その事柄を相談できて、

客観的に見る機会をもらえるのは

すごくありがたいなと思うのだ。

 

 

今までそんな話もできなかったのだから。

今、リアルタイムで事柄として

話せる客観性が自分に育ってきたということか。

 

 

ひょこっとね

暗いものが襲ってきて

飲まれそうになる時はあるけども

それももっとその幻想の外に出てみれば

ちっぽけな影だったと気付けるのだ。

 

悪夢の中でもがいてると大変だけど

それはただの夢だと分かれば

その夢すらも楽しめるのかもしれない。

 

 

 

そんなに大したことじゃない。

だからなんでも

だいたいなんとでもなっていく 

大丈夫だ。

 

 

 

比べても過ぎていく

比べなくても過ぎていく

 

 

 

どうせだったら楽なように

生きたいように、

力を抜いて

楽しんで進んでいきたいものだ。

 

 

 

今色々葛藤や感情と向き合う機会をいただけてるのは

まあ、そういうタイミングがきてくれたからなんだろう。

 

 

 

 

 

何かを学ばなければと

力み過ぎずに、

まあなんとなく

多分自然と気付いていかるものがあるのだろう。

 

 

 

 

 

それでいいのだ。

 

 

 

 

うん、大丈夫だ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20191121233552j:image