日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ご機嫌に。

 

 

心を穏やかにしよう。

もっともっと、大らかになろう。

いつでもご機嫌でいよう。

 

 

この所なんだか、

あまり気分を塞ぐ考え方が多かった気がする。

 

そんな時もあるものだが、

そうしていても

今が明るくなることはないのだ。

 

ひとり旅の時に、

ただ明るく、笑顔で、丁寧に

和やかに、接客をしている人をみた。

 

今やれることを最大限にやっている気がした。

 

 

そんな人をみていると、こちらも元気をもらえた。

どんな小さなことでも楽しんでやろうと

思えた。

 

 

仕事というくくりでなくて、

人と接する際には自分が丁寧に明るくすることを

心掛けることによって

関わる人を嫌な気持ちにさせないというのは

なんだかとても素敵な生き方のように感じる。

 

 

それぞれ、どうあってもいいじゃないか。

でも私は私でそれを選んでもいいじゃないか。

 

 

人がどうとか

みてる間に、

ただ淡々とその生き方を貫いたらいいのだ。

 

何かが目に入ってしまうと、

それを気にせざるを得なくなる。

 

 

でもただ淡々と自分の生き方を貫こう。

 

 

ご機嫌に、

明るく、

笑顔で、

丁寧に、

どんな時も、穏やかに。

 

 

 

プリプリ怒っていたって、

キリキリ文句をいったって、

それはそのエネルギーが増してしまうだけなのだから。

 

 

何事も大らかに受け止めることのできる

努力を

また進めよう。

 

 

その方が多分、

自分も幸せに生きていけるような気がする。

 

 

ただその事に集中しよう。

 

 

 

 

よーし。

 

そうだそうだ、

単純なこと。

そんなに難しくないさ、

あれもこれも頑張らない。

 

ただその軸を大切に、

ただその道を淡々と進んでみせよう。

 

 

余裕を持つために、選択することだってある。

それはそれで良しとしよう。

 

 

ただご機嫌にね。

自分のご機嫌は自分でとっていこう。

 

 

 

きーめた。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20191026185012j:image