日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎気分も区々。

 

やはり、文字として吐き出した方が、

自分にとっても

良い気がする。

 

 

溜めて溜めて、

溜めすぎると

頭が大きくなって、

どうもできないことも

悪い方向へ考えてしまったり、

自分で爆発させようとする衝動に駆られて、

手がつけられなくなったりする。

 

 

 

いくら

言葉で心、心と思っても

もうどうしようもできなくなっていて、

それすらも気付いているようで

気付いてないような。

 

なんとでもなれ

もうどうでもいいと

投げやりになって

周りを攻め出す思考に陥ったりする。

 

 

こうしてくれない

ああしてくれない

自分のことを棚に上げだしたりするのだ。

 

 

分かってはいる。

あーそうなってるなって

思ってはいる。

そう見てはいても

湧き上がるそれに抵抗ができない

戻って、落ちての繰り返しで

精神的に参る。

 

 

でも、一度そうなるように

自分で選んでいたのかもしれないとも

ここに来て思うのだ。

 

 

ある程度乱れた。

 

ここのところ、情報というものを、

遮断したかった。

誰かの何か。

というものをすべて遮断したかった。

 

 

誰かの何かを、いいなと思う心が苦しくて、

無いものばかりに目がいってしまうのが嫌で。

それでもそこばかりに目がいってしまっていて。

 

それでも言葉や表面的に

あるものを見ようとするのだ。

ちゃんと見ようとしたりする。

 

それでも何か、

ついてこなくて。

 

 

はークズ。

はー世間知らず。

はー甘たれ。

 

浅いんだわ。ぜーんぶ。

やってきたことが全部、浅く感じて。

自分は何をしてきたのか。

何を見てきたのか。

全部全部浅いんだと。

もうとことん責めてやりたくなっているのだ。

 

 

 

と、そんな風に落ちながら、

まあ、いいじゃないかと戻りながら。

 

 

そんな時なんだけども、

やっぱり、

それっていうのも自分で種を蒔いていて、

刺激みたいなのが欲しかったのか、

波を欲しがったのか、

ただそれだけだったのかもしれないんだ。

 

 

幻想であって、

そうしてみたい。

波に飲まれてしまいたい自分というのが

ひょっこりはんをしていただけな気がする。

 

 

一応、落ち着いたらしい。

そろそろつらーーーい!!!ってなったらしい。

もうやめ!!!ってなったらしい。

 

 

だからこうしてブログを書き始めた。

 

 

 

言葉を出さずに、思いを閉じ込めたから

波が来ただけのこと。

要は自分のストレスが溜まっただけのこと。

 

 

 

書くことで

結構発散させているんだなと実感。

 

 

そんなものでいいのよ。

私は書くことは、そんなものでいい。

大そうなことしてないもの、

できないもの。

 

しようとしようと思わないもの。

 

 

有頂天になっちゃうの。

偉そうになっちゃうの。

自分だってこんなに落ちこぼれる時があるのに

それを棚に上げてしまうような時もある。

何もないのに大そうな何かがあるように

なっちゃう時もあって

調子に乗んなよ。って自分に言ってやりたくなる時もある。

 

 

穏やかにいたいさ。

それが続いたら嬉しいさ。

けど時々そのぬくぬくしてるあたたかさが 

当たり前として慣れてきてしまうのが

なんとも嫌なのかもしれなくて。

自分でいっぺん蹴落とすのかもね。

 

 

だってさ、

目の前のこと、見れてなかったもの。

全然集中できなかったんだもの。

あーーーそうしてんだなってわかったよ。

 

 

でもやっぱり

大事って思えるものはあるから、

そこまで来てしまった時に

目を覚まして冷静になるんだけどね。

 

 

なんか、そんな。

ほんと、大そうなことじゃないから、

それってほんと。

なんでか、こんな

油断すると天狗になってしまうというか、

分かったようにしてしまうというか、

偉ぶってしまうというか、

そんな自分がいることにオエーってなったり。

 

苛立ったり。

それが基準になってしまうの嫌だからなあ。

 

なんもないぞって

ところまであえて落としてんのかも。

 

 

目安はわかってきた、

感情がマイナスに向かう時、

生活が乱れる時、

苛立つ感情が多くなってきた時。

これが合図。

 

今回はこれで、

あえて落としてんだなっていう

視野を手に入れた気がする。

 

 

とりあえず書くことができたということは、

これはこれとして、

治ったということでしょうね。

 

 

もうだから

綺麗にとか、いいから。

一般的にどうとか、いいから。

大勢の見方がどうであっても、いいから。

普通だと、つまらないと思われても、いいから。

 

 

だって、そんなものだもの。

 

 

そんなのあてにしなくていいよね。

 

 

って多分今は自分がそう思いたいだけのこと。

 

 

 

 

人にあれこれ思いが湧いてきてる時は

要注意だね。

上手くいってないのはそこらへんからもう

始まってんだ。

 

自分次第でどうとでもなるもの。

 

 

そのバランスが、

こもり過ぎず、

散らばり過ぎず、

保たれてる状態がそうなんだろうね。

 

 

 

"自分だけ見てるものと    "

 大勢で見る世界の

 どちらが嘘か選べばいい

 

 君はどちらをいく

 僕は真ん中をいく

 

 

両方うそで、両方ほんと。

だからなんだっていうんだ

真ん中を行けばいいさ。

 

やりたいように

進みたいように

多分きっとそう思うなら進んでいけるもの。

 

 

まあ、どうあっても、

ちゃんと全部目の前にあるよ。

 

 

ちゃんと、あるよ。

 

 

 

書けたよ、満足。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20191108214625j:image