日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎"別の目"に囚われない。

 

 

今日やっと、

NETFlixを登録しましたー!!!

 

そして、

ずっと見たかった

クィア・アイ』を見ました!!!

 

 

別の視点から見ること。

辛い境遇でも前向きに生きようとする姿は

強くて美しいと感じる。

 

 

"普通"っていうものに

やはり不安を感じる時がわたしもまだある。

 

 

 

"普通じゃない"っていうのは

なにかそのところからこぼれ落ちてしまう感覚は。

嫌でも感じる時は感じるもので。

そう思う時は突然やってきて、苦しい。

 

 

それがそうだと見られて

こぼれ落ちてしまうのではという不安と、

大切なものまで無くなってしまうのではという不安。

 

 

その多数派の見方で決めつけられてしまうような怖さ。

 

 

 

その社会の中から

認められていないという感覚を味わう時。

 

 

 

でも、

その苦しさはその当事者じゃないと

わからない。

 

 

まわりがどう大丈夫だとか

それは錯覚だと言っても

すぐに収まったりしない。

 

 

 

その当事者が自分でそれを受け入れていかないと

それはずっと続くんだと思う。

 

 

 

どこまでが他者に受け入れてもらえるかは

わからない。

 

 

 

それでも大丈夫な世界もあるということを知ること。

 

 

 

その恐怖を抱えたり悲しさを味わった人も

少しずつ、受け入れた後には

もっと自分らしい色を生かしている人がいると知ることは

とても勇気になるんだと思う。

 

 

 

 

最近は、

 

家族の話や、

将来の話、

子育ての話、

 

色々耳にする。

 

 

 

あれはだめだとか

これはこうだとか

色々言われる。

 

ありもしないことに不安になって、

今の楽しさよりも先の不安ばかりが

話題に上がるお年頃なようだ。

 

 

いつのまにか、変わっていないようで、

変わっている部分に気付く。

 

 

 

 

 

その道に沿った事なんて

だいたいしてないんだ。

 

それでもそんな道が好きで、

そんな道を自分で選んでいるの。

 

 

 

それぞれの選んだ人がいて、

それぞれの育んでいく今とこれからがあって、

 

 

それがどうあるかはさ、

それぞれが決めていけばいいじゃない。

 

 

 

どうなったとしてもさ、

そういうこともあるよ。

 

 

 

正解の道なんてさ、

1つじゃないよ。

 

 

 

だからやっぱり、

決めつけないでほしいなって。

 

 

思うんだ〜。

 

 

 

私もすぐ、そういう言葉に反応して、

不安になっちゃうからね。

 

 

 

 

ちょうど、クィア・アイがじーんと、きました。

 

 

 

自分は、自分らしく。

自分の色を輝かせればいいよ。

 

 

 

今あるものをね、ちゃんと大切にするよ。

大好きに素直にいるよ。

 

大丈夫、大丈夫。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200103223012j:image