日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ゆっくり、わかるもの。

 

世界はひとつじゃない

ああ そのまま ばらばらのまま

世界はひとつになれない

そのまま どこかにいこう

 

 

っていう心情わかるううう。

 

どこかに行ってしまいたい。

 

 

こんな囚われてさ、

何が楽しいんだか。困ったもんだ。

 

 

日常が穏やか

今目の前に写るものは

とても穏やかで

あたたかい

そう見えている

そう感じている

 

 

なのに

なんだ

掻き乱される。ふう。

 

 

穏やかでない。

こやつめ。

 

 

 

すう〜っと気持ちの良い部分がある

やっぱり一人の世界にいると気が楽だ

なんだかどんなことも

なんとでもやっていける気がしてくる

 

 

ということは

何かを

誰かを

変えようとするから

疑ったりするんだろう

期待するから

がっかりするんだろう

またそこなのだろう

 

 

惨めになると

怖がっているんだろう

なんとでもなれ。

 

うるさい、うるさい。

 

 

 

道に沿っていないのであれば

痛い目には合うんだ。

沿っているつもりで歩いているけど

そうなる時はそうなるんだ。

別に怖がることじゃない。

 

 

 

っていうだけのことだ。

 

 

"言葉"が重要だと言われる。

ところどころで最近言われるのだ。

 

 

何を伝えればいいのだろう。

何を伝えることがあるのだろう。

 

 

葛藤はいつでもあるんだ

自分の一人遊びのように上がって下がってを

一人で繰り返す。

 

そして一人で解決をする。

ずっとそうしてきた。

 

だから他の方法をあまり知らない。

 

 

 

はて、でも言葉にするって

相手に伝えるって

何をしたらいい。

"こう思うよ"ってことを言葉にすればいい?

"こうしたいって思ってるよ"っていうのかな?

 

 

どうしたいか、か〜。

一人でどうするは簡単なんだけどね

動いてみればいいからさ。

その違いかあ。

 

 

 

一緒にどうしていきたいか、か〜。

 

 

あんまり考えたことなかったな。

だから考え方がよくわからないな。

人を見てるようで多分今まではずっと

人のことなんて見てこなかったんだろうな。

 

 

私と誰かの進む道を一緒に考えていくために

"言葉"を使うのか。

私はこう思うんだけども

あなたはどう思いますか?

とこういうことかね。

 

 

 

あー。

あんまり人の意見聞いてこなかったんだな。

聞き方すらわからないってそういうことだったんだな。

 

 

自分主体、自分本位

世界は自分からの視点だけ。

っていうね、

こりゃこりゃ、学び続けないとな訳ですわ。

私は。

 

 

 

私はこうです

あなたはどうですか。

 

あなたはどう思っていますか

あなたはどう見ていますか

あなたはどうしていきたいと思っていますか

 

私はこう思っています。

私はこう見ています。

私はこうしていきたいと思っています。

 

 

こちらだけに固まってしまうのでなくてね

柔軟に

それで真ん中を

探っていくんでしょうね。なるほど。

あーなるほど。

 

 

 

そういうあれだね。

そういう言葉のやりとりだね。

わかった

ちょっとわかった気がする。方法。

 

 

 

言葉のやりとりね。

 

 

 

 

 

 

 

ふう。

こんな呑気なあんぽんたん

どこまで付き合ってくれるのかなあ。

 

 

 

 

 

とりあえず

そういうやりとりも大事にしてみよう。

 

 

 

 

 

 

わからないよね

わからないことばっかりだよ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20191118202607j:image

 

 

 

◎好きなように歩けば。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記