日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎人間力を磨くにはどうすれば。

 

 

大切なのは人間力

 

できないことがあることもあるさ

人間だもの

 

人間だから

素直でいること

 

素直に良いところの真似をし

素直に悪かったことは謝る

 

 

とりあえず素敵な姿の真似をしていきます!

 

 

何か上に上に

優秀に

立派に

なろうとする姿勢や情熱って

自分にあるかと言えば

 

あまりないな〜と思ってしまう。

 

 

誰かにこうなるべきだ!

とか

こうあるのが良い姿だ!

とか

言うのってなんか好きじゃないなって思ってしまう

 

 

というか言えないな〜

それを押し付けるような言葉を

生み出している自分が未熟だと思ってしまう

 

 

結局それ自分でやれるじゃん、

ってことを人から頼まれることも

あまり好きじゃないんだ。

 

いいですよ〜ってあっけらかんと言えたら良いのにね。

 

言葉の節々気になって淡々とした態度しちゃうしな

 

 

人間だもの

どこまでいっても

仏にはならないのよ

凸凹はあるものなんだ

 

 

姿で魅せられる人になれるといいなと思う

言葉にその人の心が乗っている話し方ができるといいなと思う

 

 

しいていうならば、

 

その人に会うことで

何か元気が出たとか

頑張ろって思えたとか

私は私で大丈夫だ!

って気持ちになれるような

 

ただそこにいてでも学びを重ねているような

人間になりたいなあ。

 

 

 

まだまだ凸凹の波が大きい

 

感情的になる時もあるし

嫌な時は強く出てしまうところもある。

 

 

どこかを目指しているという感覚はなく

土台を広げて

ただただ器を広くする

ということを方向性として

目指しているようだ。

 

 

 

・誰からでも謙虚に学ぶ姿を

・誰からでも良い姿を見つける姿を

・めんどくさいことも積極的にコツコツと取り組める姿を

・身の回りは整理整頓、清潔に保つ姿を

・心を整えて誰に対しても心地よい接し方を

 

 

何を成し遂げるが

先にはこない

目の前にあることを

コツコツと丁寧にできることが

自分なりの豊かさだと思っている

 

 

だから

派手になろうとは思わない

 

沢山の人と関わろうとも思わない

 

今生きている中で

出会う方々

目の前に存在している方々に

何ができるか

 

 

そこに注力をして

集中をしていこう

 

 

 

そうおもうとまだまだ

自己管理もできてないんだよね。

 

眠くなっちゃう

今日ブロック遊びしている姿を見ながら

ちょっと眠くなっちゃったもんな〜

 

 

自分を整えることですね。

 

 

 

 

 

今日のことは今日のうちに

丁寧にやっていく。

 

 

 

できないことは

できる方法を考えていく。

 

 

 

すぐネガティブに

なんでもいいじゃ〜ん

って言いたくなる心を

一旦脇において

ポジティブに吸収する姿勢を持っていくことにする。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20231115184837j:image
f:id:happyokapi:20231115184834j:image

 

大高カフェ 珈琲ポプリの梅ジュース

梅が美味しかった〜完熟♡