日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎いろんな人がいて成り立ってる。

 

 

囚われない精神力を

振り回していこうと思う(笑)

 

 

こうしたい!!!

って思ったこと

 

何となく

次はこれをやろう

って思ったこと

 

 

気付いたら、

叶っているって気付いた。

 

 

 

あんまり

力んで頑張ることって

人生でやってこなかったんだよね。

 

 

努力って才能って聞くけど、

うん。

私にはその才能はないと思っています。

 

 

 

でも、

なんか言われたことを素直にやりたくない

って思う苦しさから

なんでそう思うんだろうな?

  

って

苦しさに敏感になる

感性は持っていると思っている。

 

  

それは、

親や家族が大切に育ててくれたからだとも

繋がっている。

  

  

じゃあ私だけが

その自信のある中で歩めればいいの?

と言われれば

 

そうは思ってないから

何かできないかな〜って

なってるんじゃないかと思う。

 

 

逆にうまくいかない状況になると

分析に分析を重ねて

絶対スムーズにいく方法があるはずだ

自分にはできるはずだ

と色々道を探るのが癖であると感じている。

  

 

  

すでに足りている。

だから頑張る努力はしていない。

 

 

でも楽しいから

新しいことを学ぶ好奇心は

日々発揮したいと思っている。

それは自分的には頑張ることではないから、

 

 

でもなんか社会という大きい枠を見れば、

仕事の能力が高いだの低いだの、

結婚してる人が偉いだの

独身はどこか欠如があるだの

  

なにかと

能力主義の考え方が蔓延っている。

 

 

 

いや、まあ

いろんな考え方があるよねって

いう話なだけだし

そんなことを言われることも、

少なくなっては来ているから

大変生きやすい時代になったな、と感じる。

  

  

 

なんだでも、

できない=足りてない

っていう考え方

結構、蔓延っているよね。

 

 

結果がある人が

優秀とか

そういうあれ。

 

  

 

はっきりいって

どうでもいい🤷‍♀️

  

 

  

学校教育なんかに

飲まれないよ

という何か湧き出てくる反抗心。笑

 

  

わからないけど

本能的にずっとある。

  

  

いや、

学生時代に気付けなかったからこそ。

  

あぶれた中での

葛藤があったからこそ。

  

  

発見できたことだなと感じる。

  

  

  

全ては伏線を回収しながら

生きてるんじゃないかと思う。

   

  

社会人になって

あえてそんな苦労に向かっていく

世界の方は、

選ばなかったけど、

  

自分は自分の道を歩いていても

まわりにはいろんな人がいるわけで。

その人の観察をしているだけで

勉強になるし、

社会を知ることにつながる。

  

  

時々は、

望んでないけど巻き込まれることだってある。

 

  

  

それを知った上で

何かを頑張る必要を感じず、

充分に自由に生きていられる。

  

  

それは私一人の力ではないが。

もちろんまわりの方々が

いてくれるからこそ。

  

  

 

良いものは良いんだから

それ以上でもそれ以下でもないし、

  

 

    

人が気にいるものなんだから

その人の好みであり、

それなりにその表現方法にも魅力があるってことで

それ以上でもそれ以下でもない

 

  

どちらかに偏っているのは

つまらないから

振り子の両面を見て

ただ真ん中のバランスを探って生きている。

  

 

 

  

テレビなんて見なくても

生きていけてる

もう1年は見てないね

  

  

日常の中にあるような

波が極力小さい

映画やドラマしか見ないけど

 

 

外側の刺激で振り回されるドラマを、

見ていないだけ  

 

日々人間の心には波があるし

毎日同じ日々はないわけだから

それに出会うことで

出来事としてはそんなに大きな事ではなくても

心の波に敏感に気付く事ができる

  

  

それがあれば私は十分

生きてるのが面白いなと感じられる。

 

 

 

じゃあ良い部分しか見てないかといえば

綺麗事しか見てないかと言われれば、

 

そうでない部分に必要以上に

悲しむ要素を取り入れていないだけであって

  

  

ちゃんと

そういう世界があるということも

視野に入れている

  

  

無駄にドラマに入り込まない

それだけだ。

  

  

  

それでも

人の中には

そのドラマに頭から入り込んで

私は知っている

私はこんなに大変だ

と伝えてくれる人もいるわけで。

  

  

そういう人もいてくれるから

世界は回っていくんだな、とも思う。

  

  

  

"何もしない人"がいるらしい

でも

レンタルでなにもしない人を呼ぶらしい

 

  

そんな人もいるけど

一方で

頑張ることが大切だと豪語する人もいる

  

  

  

いろんな人がいるから

世の中が成り立つんだな。

 

  

  

ありがたいですね。

 

  

  

おもしろ〜い

って色々学んで、

色々な景色やこの世界を見れることが

なんかこの世に姿として

現れた意味かなとかってね、

 

時々思っちゃうんだよね。

  

  

 

大前提 

何もなくて結構

  

自分が楽しむために生きてるんだから

 

誰かに評価をされるために生きてない

誰かから認められるために生きてない

  

 

だって

こっちとしては、

色々あるものや人を

日々見てるだけでも

面白い。 

  

 

人間て忙しくしたい生き物なんだなって

思う時もあるし。

 

 

自分の中の欲がこれだったんだなって

日々気付いていくことも面白い。 

 

 

 

それでいうと、

私は誰かよくわからない人が

作り上げた基準に

理由もよくわからず、

ただ従う、ということに

 

体が拒否反応を示す傾向が

少し強いのかもしれない。

 

 

 

だから

そこに関しては

力が入るのかな。

  

 

 

  

面白いですね。

だからふつうって括りをすぐに用いるのは

つまらないなって思うんだな。

 

 

  

ありがたい時代です。

今日も無事に過ごせてありがとうございます🙏

  

  

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20240316231727j:image