日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎疑問を抱く言葉その①

 

 

最近疑問を抱いている言葉がある

 

 

その①

自己流は事故る。

 

 

これは、ただのセールス文句だと思う。

搾取だよね。

自己流=悪のように言われるが、

 

自分を信じて進める人は素晴らしいと思うし

必ずその中で成功する人もいる。

 

やり続けるかどうか。

だけではないか。

 

 

最短ルートなんてない。

人から言われた事を素直にやれば成功するのか?

と言われれば

学校教育に素直に従ってきた人は

だいたい素直にできる人が多いわけで、

 

素直にやる人なんて大勢いるわけだが

今一歩の人だって大勢いるんだから

その言葉だって根拠ないじゃないかと思う。

 

 

うまくいく人はうまくいくんだ

それは

素直さももちろん必要だとは思うけども

言われた事を真面目にきちんとこなしているから

ではないと思う。

 

 

そして自己流で事故る人というのも

事故るだけ事故って終わってるからであって

 

現状を受け止めて

改善できるセンスがないだけではないか。

自分で考える頭がないだけではないか。

 

 

元々のセンスがない人なだけで

みんながみんなそういうわけでもないと思う。

 

というかそんなワードを使ってる時点で

センスがないと思ってしまう。

 

 

 

そんなセールス文句に振り回されているのも

かったるいなと思うので

やはり最終的には

ほどほどに人の話は聞いておこう。

 

となりますね。

 

 

自分の事業をうまくいかせようとするために

どれだけでも

言葉って操られていて

どれだけでも思考を搾取されるんだなって

 

そういう世界を知って

ちょっと「ははは」となっている。

 

 

 

結局自分はどう生きたいかと言われれば

心地よい捉え方を

その時々で柔軟に変えつつ

信じたいと思う人の考え方を参考にして生きていたい

 

誰かに媚びず

何かの集団思考に飲まれず

自分が自然に選んでいるものを信じる

 

大切な人がいう事には

耳を傾けて

こどもの行動や言葉には

丁寧に耳を傾けて

 

目に見えているものだけに囚われず

目に見えないものにも感謝をし、

この世界を面白がって見ていきたい。

 

 

 

 

あ〜でも本当に

よくわからないけど

なんか身体の動く方に素直に従ってきて良かったな

と思いますね。

 

 

 

ありがとうございます🌿

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20240318195355j:image