日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎相手は自分の◯◯◯なんだってさ

 

 

 

ある日、

クラスの子がお休み中の時のお話をしていた

 

f:id:happyokapi:20171130004717j:image 

 

 

犬山に行ったようで、

「山が綺麗だったよ〜!」

「赤とか黄色とか、緑の山があったよ」

と話をしていていると、ある子が「やまびこできた?」

と尋ねた。

 

 

 

質問をした子は、やまびこをしたことがないけど

やまびこって言葉を知っているよと得意気だった。

 

 

その子が

「やまびこのうた、うたえるよ♪」

 

と、わたしにも教えてくれたんだ。

 

 

 

ん… 

 

 

やまびこのうたってどんなうた…?!?!

 

思い出せるような、思い出さないような…

あったような、なかったような…

 

 

 

 

 

 

私「やっほー?」

「やほほほほー?みたいなうたー?」☜すごく適当な音程

 

 

 

 

子「違うよ〜私知ってる〜うたえるよ〜」

 

 

 

 

私「じゃぁうたってみてよ〜」

 

 

 

子「えー恥ずかしいもん、いやだー。笑」

 

 

 

私「知ってても、うたってくれないとわからないよ〜」

 

 

 

「うたえるけど、でも、いやだー」

 

 

 

 

え、笑

そこまで言って、歌わんのかーい。笑

 

 

 

 

何回いってみても

「おうちではうたえるけどね」などなど

理由をつけて

歌ってくれず…笑

 

 

 

 

 

 

ほんとにあるのか…??

 

 

 

 

 

家に帰って調べた。笑

 

 

 

 

「やまびこさん」て歌があった。

ほんとにあったんだ。笑

 

 

明日合ってるか確認してみよー。笑

 

 

 

 

 

ってやりとりの中でふと自分自身に気付いたことがあった

 

 

全然関わり方のことで気付いたとかじゃないんだけど、ひっかかったところ

 

それは

 

 

 

 

◎知ってても伝えなければ、伝わらない

 

 

っていうこと。

 

 それってすごく

f:id:happyokapi:20171130004422j:image

ことだ…!!!

 

 

 

自分自身ここ1年くらい

ずっと知識を入れ続けてきた

アウトプットする訳でもなく

 

 

 

 

 

誰かの話を聞いて、大切なことをメモして

説明はできないけど、あ、それ知ってるっていう状況に

ずっと自分がいることに気付いた。

 

 

 

 

 

 

薄々感じてはいた

知識を入れても

あれ、実践できてる…??

実践できていないとこもある。

忘れてしまっていない??

忘れてしまっていることもある。

 

 

 

 

 

子どもに言いながらも、

自分もそうだなって。

 

 

 

 

 

 

知識は実践して、自分の能力になるんだ。

 

 

 

こういうことってよくある。

 

 

 

「今やることにまず集中しようよ」

「お話をしっかり聞くこと大切だよ」

「嫌だなって思うと、言葉にすると、嫌なことになっちゃうよ」

「言いたいこととか、困ったこと、言わないと伝らないよ」

 

 

 

 

 

目の前の人がそれに気付けるように

教えてくれているのかもしれない。

"今これに気付くべきだよ。"と。

 

 

 

 

サインなのかもしれない。

 

 

そしてそれは自分の試練なのかもしれない。

 

 

 

 

 

目の前の人は自分の鏡

心を表す

時に良い面を

時に忘れてしまっている面を  

時に気付きをくれる面を

 

 

 

 

 

忘れたら、思い出せばいい

気付いたら、変えていけばいい

  

 

 

 視野を広く。もっていたい。

 

 

 

 

 

今日も一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20171128203907j:image