日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎私の居りたい、場所

 

 

久しぶりになってしまいました。

 

 

こうして想いを綴れる場所があることで

自分の心と向き合って

発信していくきっかけにもなります。

 

 

 

 

 

 

環境や、慣れによって

良い影響をうけることもあれば

あまりプラスではない影響をうけることもある

 

 

 

 

それは自分の選択肢次第なところもある。

あと、自分の捉え方次第なところもある。

 

 

 

 

そして、

気付かないうちに、影響ってうけていく。

 

 

 

時に、良い波に乗れたり。

時に、波にのまれたり。 

 

 

のまれた時に何かに気付いたり。

 

 

 

 

 

だから

"経験してみないとわからない。"と

そう思う自分もいる。

 

 

でも、

一方で

"なんでもかんでも経験しなくても生きていける"と

そう思う自分もいる。

 

 

そんな葛藤が、私の中でよくある。

 

 

 

◎プラスαの事を経験としておくか、しないか。

 

の選択。

 

 

 

まずプラスαの選択があること自体が幸せなことだなあ。と、ふと思う。

 

 

 

 

どっちでもいいんだろうな。

 

 

 

やってもいいし、やらなくてもいい。

行ってもいいし、行かなくてもいい。

どれが良くて、どれが悪いっていうこともない。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20171210222244j:image

 

 

扉。

 

あけてもいいし、

あけなくてもいい。

 

 

のぞいてもいいし、

入ってみてもいい。

 

 

 

f:id:happyokapi:20171210222557j:image

 

あけてみたら

何が見えるかは、

あけてみないとわからない。

絶対にあけてはいけないっていうことはないし、

あけて違ったら閉めてもいい。

楽しそうって思ったら入ってみればいい。

 

 

 

選択肢っていろいろだなあ。

 

 

 

 

いろいろあるんだから、

誰かに決められたくない

いろいろあるんだから、

選択肢を知って、

自分の良いように選んでいきたい。

 

じゃんね。

 

 

 

いろんな人がいるんだから、

いろんな選択肢があっていいと思うんだ。

 

 

 

でもひとつ挑戦することって、 

一度波に乗ろうとしてみないと

手段はわからないし、

乗った時の景色もわからない、

波にのまれたときに、

あ、こういうこともあるんだなって気付いて、

自分の人生の1つの経験になっていく

 

 

 

 

人間味が増しそうですね。

f:id:happyokapi:20171210223548j:image

ふふふ☜

 

 

 

 

"挑戦する"ってことで

変わっていくものもあるなって思うから

 だから挑戦するのも

悪くないなって思うんだ。

 

 

 

 

そんな中で

やっぱり、

 

 

 

 

 

 

 ◎自分と向き合う時間て大切

 だなって思う。

 

時に、

頑張りすぎずに

自分がありのままでいられる時間て

大切にしたいなって思う。

 

心から笑える場所って

大切にしたいなって思う。

 

忘れないでいたいなって思う。

 

 

 

 

だから

"自分"を大切に

"自分"を軸に

考え方も、

捉え方も、

時間の使い方も、

心の状態も、

保っていきたい。

 

 

まわりはこうだから

まわりはこう思ってるから

これはこうと決まってるから

こうすべき、

こうしなければいけない

縛られたくないから。

 

縛られなくてもいいよ。

 

 

自分をその環境に閉じ込めない。

 1つの環境に閉じ込めない。

 

 

 

そのために

 

孤独を恐れず、

心のあたたかさを保ちながら、

大切な人を大切に守れる強さを持って、

自分を見失わずに、

生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

酉年だから

 

渡り鳥みたいに、

いろいろ飛んでっちゃえばいいかな

自分の人生だから

あったかいところに居りたいから

心から笑っていたい

感謝していたい

しあわせを感じる心でいたい

 

 

 

自分勝手でも

面倒くさがりでも

いいや

なんとでもなるね

 

 

先のことがわからないから

不安になる

どう進めばいいのか

迷う時がある

 

 

でも、怖がらなくても

いつか来る

いつかわかること。

なるようになるね、大丈夫だね。

 

 

 

 

目の前のこと、

目の前の人、

ひとつひとつ

丁寧に。

 

 

 

 

 

自分らしく、

自由にいこう

 

f:id:happyokapi:20171210232002j:image

 

 

 

 

そんな環境にいられる今

とってもしあわせ。

有難いです。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

今日も一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20171210224816j:image