日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎できない〜って言いな!

 

 

なんでもかんでもできる人っているのかな。

 

いるかもしれない。

 

全部できたら幸せなのかな。

 

なんでも1人でやらなきゃいけないのかな。

 

それが大人になっていくことなのかな。

 

じゃあ、自分はそんな完璧な人になりたいって

思ってるのかな。

 

 

 

"ここが足りないから
ここを伸ばそう。"
"もっとこうなろう。"

 

 

今できないことをできるようにしたいって

思うことはとても素敵なことだと思う

 

 

 

 

でも時に、少し立ち止まって考えたくなる時がある。

 

 

 

自分は、頼るということが苦手だ。

きっとそういう人は沢山いると思う。

 

 

自分でやった方が早いから

自分の加減、バランスがあるから

話して伝えることが苦手だから

できる人と思われたいから

 

 

理由は色々。

 

 

でも、不器用だから

一人で全部の事をやろうとすると

すぐに道に迷う。

わからなくなる。

動けなくなるんだ。

 

結果まわりの人に助けてもらっている。

 

 

まわりの人が気付いてくれているんだ。

 

 

でも、大人になっていく中で

自分の事を知ろうとしていく中で、

いつまででもまわりの人に気付いてもらって

助けてもらってばかりでいいのかと思うようになってきた。

 

 

いつまでも自分に矢印が向いたままで

まわりに対して何もアクションを起こせていないのではないかと。

 

 

◎足るを知る

 

 

あれもこれも引き受けてしまうことってない??

あれもこれもできなきゃって思うことってない??

 

 

それで自分自身を苦しめてはいない??

 

 

 

今、できない事をわかっていたら

まわりの人に伝えられる

同時にできる事をわかっていたら

まわりの人に伝えられる

 

 

"自分はこういうことができて

こういういうことはできない"と言えることで

自分が役に立てることが見えてくる

 

 

人として人と生きていくのだから

 

自分の今あるものにまず目を向けるのは必要なことなのではないだろうか。

 

 

 

 

自分の生きてきた中で

持っているものって必ずある

自分の中にあるものが必ずあると思うんだ

 

 

 

 

自分はどんなことが好きで

どんなことが心地よくできて

どんな能力が長けているのか

どんな環境で生きてきたから

どんな経験をしてきたから

どんなことが身についているのだろうか

 

そしてそれをどう生かしていけるだろうか 

 

 

 

 

◎生きる価値は自分で見つける

 

人間は人と人の間で生きていくもの。

 

だから全部一人でできなくてもいいんだよ。

できないって言える勇気を持って。

 

f:id:happyokapi:20180105011047j:image

 

 

自分が世界の中の一人だから

わたしには私の役割があると思うから

 

自分に自信を持って、

 

伸ばしていけばいい

 

何もない人は誰もいないよ。

 

誰かのために生きてるんだ。

 

 

◎素直になること

 

 

全部を全部、あなたがやる必要はないかもしれないよ

 

できる分だけやればいい

 

できないことは頼ったらいい

 

そうやって回っていくから

 

 

見栄を張るんじゃなくて

プライドを高くするんじゃなくて

わからなかったら聞けばいい

素直になること

 

 

自分の弱さを伝える

自分の弱さを見せられることが

まわりを素直に頼れるということが

人間として誰かと一緒に生きていける在り方なのかと思う。

 

 

 

まわりからどう見られるかばかりを考えるのは自分のことしか考えていない証拠だ。

 

 

自分の長けている面を見るとともに

まわりの人の長けている面を見る

助け合いながら生きていく

そうすることで人間関係が生まれていく

同じ人なんて一人もいないから

足りないものを知って、助けてもらったらいい

 

 

 

そして少しずつ学びながら、考えながら、

経験しながら、

自分も誰かを助けられる力をつけていけたらいい

今は、できないだけってこともあるから

 

 

そうやって少しずつ大人になっていくのを

楽しんでいこう◎

 

 

今日も一歩。

 

f:id:happyokapi:20180105011257j:image