日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎1日にして成らず

 

 

いっぱいいっぱいになってしまうと

目の前のことに集中して

それを乗り越えるだけで精一杯。

 

 

あれもこれもできなくて、

自分は効率が悪いのかな。

とか

不器用だなー。

とか

掃除できないなー。

気が回らないなーーー。

って

思ってたりしていた。

 

 

 

 

だから落ち込んだり、

苦しくなったり、

無力さを感じたり、

ぐるぐる、もやもや

してたりした。

 

 

 

でもさ、

そういうもんでもないんかなって思えたことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

ある方が言葉をくれた

 

その捉え方は一方だけの見方なんじゃない?って

 

 

 

 

1つの事に一生懸命で、集中しているんじゃない?

人の気持ちに敏感だからそう思うじゃない?

やってみたらできるようになっていくんじゃない?

できないことはできる人に教えてもらったらいいよ。

全部を自分でやろうとするんじゃなくて、まわりを頼ってもいいよ。

って。

 

 

 

無意識のうちに、自分を責めている言葉を掛けていたんだなーって。

 

だから苦しくなってたのかなって。

 

 

自分を大切にしてあげられる言葉もあるんだなって。

 

 

 

 

 

 

私はよく、

その一回で、

うまくいったからできる

うまくいかんかったからできない

と、決めてしまいがちだって事に気付いた。

 

 

 

 

いろんな事に手を出して、

考えながら根気よく続ける事があまりない。

「わからんから嫌だなって」わからんことは気がすすまないこともあるなって。

 

 

 

でもふと、お母さんに

「1回で決めたいんだね。でも、なんでも1回でできるわけじゃないこともあるんだよ」って言われたんだ。

 

 

 

 

そこで、自分に気付いた。

あ、私一回で決めようとしてたんだなって。

 

 

 

仕事でも、生活でも、

保育のことだったり、

お料理だったり、

収納方法だったり、

楽器の練習だったり、

運動だったり、

なんでもなんでも、

すぐにできるわけじゃないんだよね。

 

 

やってみて、考えて、学んで、やってみて、また考えてって

繰り返して繰り返してできるようになるんだよね。

 

 

 

コツコツの大切さを、また改めて感じた。

 

 

2018年に向けて、ひとつひとつ丁寧に、整えて、創っていける、そんな年にしていきたい。

 

 

 

1日にしてならず。

今はそこでも、続けたら、

力をつけている自分になれるだろう。

 

 

今日も、一歩。

 

f:id:happyokapi:20181029230933j:image