日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今ある、今目の前のこと



おはようございます☀︎


今日は土曜日 お休みの日です!


 





でもやっぱりあるのが"やるべきこと"



書類、計画案、掃除、制作物、、、





さあ、これ、どうやって捉えよう。





「嫌だな〜(後回し)」

「めんどくさいな〜(後回し)」



その時は逃げたつもりでも










やらなきゃ

終わらないっっっ!!!!!

のです。







そうだ!!!

まずやる。まずやる習慣をつける。





わかってる。

すぐ逃げてしまうんですよね。









でもなぜ嫌なんだろう




面倒だな、、、って思うからかな

わくわく!ってしないからかな、、、

じゃあ、やらなくていいのかな。




本当に必要がないと思うなら

やめたらいい



でもきっと今必要だから

自分の目の前にあるんじゃないかな








"今やりたいこと"、"今やるべきこと"

その目の前の事に集中していたら

必ず自分の経験になる



両方大切!!!

大切なのは





今目の前のことを、丁寧に積み重ねること





そして

捉え方を自分なりに楽しくする


やってみたら意外とすぐ終わる。

後回しにしている罪悪感はなくなる。

思う存分やりたいことできる!




意味があってやっていること



書類は残すためのもの

計画は進める中で軸になるもの

掃除はやってみたら、心がスッキリする

制作物は子どもたちを第一に考えて作ったら新しい発想もきっと浮かんでくる






できないことは目の前には、やって来ない

できることだから今経験した方がいいから

目の前に現れたこと




できるできる

大丈夫大丈夫






今日も笑顔で スーパーハッピー ❁

せーの、いいね!

f:id:happyokapi:20171111111500j:plain