日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎リセット。

 

 

2ヶ月の長い休みを経て、

平日の使い方を考えようと思いました。

 

平日、感情に流されて

怠惰になりがち。

 

疲れてるからという言い訳は

通用しないなと感じた。

だって、お休みの日は疲れないもの。

いや、同じように人に会ってても

気分が違うだけで

心持ちが違うだけで

過ごしかたが変わってくると思うのです。

 

 

なんというか

メリハリ。

 

 

あれもこれもやりたいことがあるけども

平日だからやめとこう。

という風に当たることが多かった気がする。

 

それは保育士という職種だったということもあり

1日の体力が常にある仕事なので、

次の日の仕事に影響をがでてしまったり

体調が崩れてしまったらいけないと

思い、セーブしていたのかもしれない。

 

 

長い休みを経験できて

少し心に余裕ができて

そちらの景色を知れた。

 

あー、コツコツ頑張ることも大切だし

まったり寛いで楽しむことも大切だと思った。

 

休みを通して

やりたいことが沢山ある事に気付いた。

 

 

身体を動かす事

情報を得る事

友だちと何かをする事

一人でリラックスする事

技を磨いていく事

 

 

無駄にしていられないなあ。

色々と

今動きだしたいところだなあ。

 

 

焦らず、慌てず。

でも今に集中して。

ひとつひとつやっていこう。

 

 

呑気にしてたら

色々、たるんできちゃう。

ちょっと焦るなあ。

 

 

今までのぬくぬくした気持ちとは

ちょっと違う心持ち。

現実、事実を見ること。

冷静に見て、やっていく。

 

 

 

また一度全てリセット。

また一から積み重ねていけば良い。

 

 

 

すがらない。

引きずらない。

持っていかない。

 

 

真っ白真っ白。

真っ白にして、沢山描いていこう。

 

 

大丈夫。

目を背けてきたものに

ひとつひとつ向き合っていこう。

きっとこれからはそんな時。

 

 

そう自分が選択したんだから

前を向いてしっかり歩こう。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190528222831j:image